2011年10月06日

いまや、ビックカメラは普通の電気屋だ

数年前まで、何か電化製品を買うときは「秋葉原まで行くのも面倒だし、ビックカメラで良いや」と考えていた。ところが、ラオックスやサトームセンがこの業界から実質的に退場してしまい、なんのことはない、ビックカメラやヤマダ電機がそこの座についただけになってしまった。今はビックカメラは全然安くない。ヨドバシカメラなんて、もっと安くない。あれだけいい場所に店をたくさん構え、従業員を雇って、遅い時間まで営業していれば、そりゃぁ利益を出せる価格設定にならざるを得ない。ときどき「本日限り」とかでやっているセール以外は、「これは安い」と感じることがほとんどない。

昨日も、シェーバーの網刃が欲しくて、ビックカメラで価格を見てみた。高い。これは高いなぁ、と思って、今度はヤフオクを見てみる。出品は業者のみ(別に悪いってわけじゃないですよ。これはこれでもちろんあり)。価格もビックカメラよりは安いけれど、まだ高い。うーーーん、と思ってカカクコムを調べてみる。案の定、ヤフオクよりも安い店がいくつもある。ただ、送料が問題になってくる。と、送料が無料のところがあるじゃんか。Amazonだけど(笑)。ちょうどアフィリエイトでポイントが貯まっているから、それでポチった。

もう、ビックカメラは要らないなぁ、と思った。

ちなみに、今、ちょっと個人的にオススメなものを書いておく。

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

2テラで8,000円以下ってありえないでしょ。レビューを見ていると壊れやすいっていう問題があるみたいだから、永久保存に使うのはちょっと怖いけれど、写真データのバックアップとか、ブルーレイレコーダーの外付けとかには十分だよね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ビックカメラ、玩具のポイントが10%から5%になった段階で、足が遠のきました。
Posted by K-JOE at 2011年10月06日 20:29
> ビックカメラ、玩具のポイントが10%から5%になった段階で、足が遠のきました。

ビックカメラは、昔の良さが完全に失われて、しかももう絶対に元には戻らない、って感じですよね。
Posted by buu* at 2011年10月06日 22:21