2011年10月12日

ちょっとした疑問

10月末にゴールを設定して、2つの作業からなるプロジェクトを走らせた。ゴールに到達するためには、まず、9月末までに2つの作業を終わらせ、それから一ヶ月かけて、それらを統合した作業を実施する必要がある。

8月にキックオフしたが、プロジェクトマネージャーは、作業の片方(仮に、Aとする)のマネージメントに失敗し、9月末での作業達成が困難になった。しかし、その状況をBに連絡しなかった。Bは当然9月末に締め切りがあると考え、作業をどんどん進めた。そして、Bは9月末にほぼ全ての作業を終了した。ところが、10月に入っても、プロジェクトが進まない。おかしいな、と感じたBは、プロジェクトマネージャーに「どうなっているんだ」と問い合わせた。すると、「Aの作業が遅れていて、このままではゴール到達は12月でも無理だ。ということで、Aの作業は3分の1にして、足りない分はBがやってくれ」と返答してきた。

この場合、Bが日本人なら、「仕方がねぇなぁ」と文句を言いながら、しぶしぶ作業をやるんですかね?

この記事へのトラックバックURL