2011年10月17日

ブログでバイオ 第77回 来月発売!「遺伝子組み換え食品との付き合い方」

第76回で簡単に告知しましたが、「遺伝子組み換え食品との付き合い方」の発売が決定しました。11月中旬になります。もろもろ、正式に決まり次第、また告知させて頂きます。内容は

◯科学的に考えることの意味
◯GMOの種類と現状
◯GMOのメリット、デメリット
◯GMOとの共存

といったものになっています。GMOを推進する、GMOに反対する、どちらの立場も取らず、GMOを推進する理由は何か、GMOに反対する理由は何か、推進・反対のスタンスを決めるときに何を考えたら良いか(科学的であることは常に正義なのか、といった問題提起を含む)、といった内容になります。

単に「GMOを食べたいですか?食べたくないですか?」と聞くのでもなく、嫌ならどうしたら良いのか(ただし、本当に嫌なら、食用油とか、ジュースとか、お菓子とか、パンとか、食べられないものがたくさんできてきます)、あるいは「GMOだから安い」製品はどこで手に入るのか、などについても突っ込んで書いてみました。

なお、この本をきっかけにして、遺伝子組み換え食品とどうやって付き合っていくのか、意見交換ができるようなフェイスブックページも作ってみました。まだ作ったばかりで誰もいませんが、お気軽にご参加ください。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51297612