2011年12月10日

市川森一氏、死去

脚本家の市川森一さんが亡くなられたそうで。

脚本家の市川森一氏死去 70歳「ウルトラセブン」など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000509-san-ent

僕にとってはウルトラセブンと黄金の日日と異人たちとの夏の脚本家なんですが、きっとたくさんの脚本を書かれているんでしょうね。

ウルトラシリーズではウルトラセブンだけ、DVDパックを持っているので、今日はこれで市川作品を見ることにします。

セブンでは「V3から来た男」「北へ還れ!」「ひとりぼっちの地球人」「月世界の戦慄」「盗まれたウルトラ・アイ」「恐怖の超猿人」「ダン対セブンの決闘」の脚本のようです。今ウィキで調べたら、帰ってきたウルトラマンではベムスター、ウルトラマンエースではエースキラーという、それぞれの作品屈指の怪獣が出てくる回を担当されていたようです。

この記事へのトラックバックURL