2011年12月10日

俺式

最近仕事で目黒方面に行くことが多いので、このあたりのラーメンをひと通り食べてみようかと。今日は「俺式」という店。

11_12_08_679


名称:俺式
種類:福岡
場所:目黒
評価:6/ABB
2011.12.8
コメント:「土佐の男が作った」と書いてあったので四国なのかと思ったら九州ラーメン。

麺は九州系としてもやや細め。硬め指定で頼んだらちょっと臭みが残っていた。熟成が足りないのか、湯切りがまずいのかは不明。ただ、最初の一口だけだったので、それほど大きな問題ではないと思う。スープの絡み、コシともに良好。

スープは豚骨ベースの白湯タイプ。ベースのスープはとてもしっかりしていて好感が持てる。ただ、ちょっと味が足りない。足りない分はテーブルの上のトッピングで調整してください、というコンセプトなのかも知れない。うまみ汁やラー油を加えるときちんと調整できる。今日は仕事だったので投入しなかったけれど、にんにくクラッシャーも置いてあった。このスープならにんにくを入れてもきちんと受け止めると思う。辛子高菜がなかったのはちょっと残念。

チャーシューはそこそこに美味しい。若干硬めの部位もあったけれど、概ね良好。これならトッピングしても損はない。

スープの評価でかなり迷ったけれど、今回はB評価で。次に食べに行ったらAになっても不思議ではないレベル。すぐそばにかづ屋と大勝軒があって激戦区だけど、このラーメンなら十分に勝負になると思う。

店名 土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式
TEL 03-3793-0018
住所 東京都目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒 1F
営業時間 11:30〜15:30 17:30〜22:30
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL