2012年01月22日

エノテカ・バール・クルス

朝霞台に割と最近できたイタリアン。このあたりは一福鮨、山猫軒がそこそこで、すぐそばにできたことから、病院に行く時にいつも気になっていた。

ランチで食べたのはイタリアの唐辛子を使ったアラビアータのランチ。生ハムのサラダと紅茶がついて950円。

12_01_21_773


12_01_21_774


12_01_21_772


アラビアータはちょっと塩分が強くて、辛味が弱い。ワインとともに、ということなら良さそうだけど、ランチなら逆が良い気もする。サラダは美味しかった。自家製フォカッチャもまぁまぁ。これで950円なら納得。

このお店、まず「エノテカ・バール・クルス」という名前がいまいち。白金とかでこの名称はありだと思うけれど、場所は埼玉県の田舎町。わざわざ池袋や川越から食べに来る立地でもないので、いっそのこと「ローマの食堂」とか(笑)、要は田舎者でも覚えやすい名前にしたら良いのに、と思う。量はちょっと少なめ。最近食が細くなった僕でも、あー、もうちょっと欲しいなぁ、と思う分量。それから、今日は3人で食べに行ったんだけれど、メインの皿が出てくる時間がバラバラ。これは小さいお店だし、シェフは一人だし、仕方のないところだとは思うのだけれど、一番最初にでてきた僕が食べ終わってから、一番最後の人の皿がでてきたので、これはちょっとなぁ、と思わないでもない。そういう店だとわかっていれば最初から容赦無くでてきた時点でソッコー食べちゃうのだけれど、仲間意識の強い女性同士のお客さんだと、皿が揃うまで待っていたらさめちゃった、なんてことがあるかも知れない。あと、このお店、訪問したのがこんなに遅くなったのは、臨時休業があったせい。食べに行ったら、「社員研修のため」とかでお休みだった。開業してすぐのお店はこれをやったら駄目だ。

と、ちょいちょい小言を書いたけれど、店の雰囲気は凄く良いし、若い夫婦が頑張って独立して店を出しました、という感じなので(実際は全然違うかも知れないけれど)、こういうお店は地元の人間で食べに行って、サポートしてあげないとなー、と思う。だって、地元の人が食べに行かないと、潰れちゃうよ(笑)。ということで、友達が遊びに来たときは、このお店を優先して使おうと思う。ひとりでも夜にふらっと行ってみようかな?

評価は☆2つ。(ステマじゃない)

店名 エノテカ・バール・クルス
TEL 048-464-9070
住所 埼玉県朝霞市西弁財1-5-13 1F
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜23:30(L.O.22:30)
定休日 火曜日

この記事へのトラックバックURL