2012年02月29日

名代とんかつ かつくら新横浜店

新横浜で食べ残していた「かつくら」に行ってみた。

注文したのはもちろん一番高い特選三元豚ひれかつ定食。口がすっぱくなる程に言っているけれど、とんかつ屋に行ったら頼むべきは迷わず一番高いものである。

12_02_28_880


12_02_28_879


12_02_28_881


衣は比較的軽めで薄め。これがしっかり肉と一体化していてなかなか好感。肉は「厚切り」と豪語するほどには厚くなく、これだとノーマルはどれだけペラペラなんだろう、とちょっと心配になるけれど、いつも一番高いカツをオーダーする僕には関係ない。肉はそれなりにジューシーで、肉の旨味もある。ただし、ソースを使ったら、ソースの味しかしなくなる。胡麻を混ぜたソースが自慢のようだが、僕はほとんど全て、ソースなしで食べた。ちょっと気になったのはカツの温度。冷めているのである。もしかして火傷しないようにわざわざ冷まして持ってきたのか?とちょっとだけ好意的に考えてみたけれど、どう考えても熱いほうが美味しいと思う。ちなみに麦飯、白味噌の味噌汁もちょっと冷め加減。ここは明らかにマイナスポイント。

キャベツ、味噌汁は及第点。豆腐か漬物かどちらかを選べるのだが、豆腐を選んだのは失敗。ここは定石通り、漬物にすべきだった。

2,500円程度のとんかつ定食としては、ほぼ及第点。だけど、また来るかと言われれば、来ない。この値段を出すなら、横浜なら馬酔木に行くべき。そこまで行ってらんない、ということなら、とんかつは諦めて洋食のキムラに行くのが良いと思う。評価は☆1つ半。

それはそれとして、この店、ちょっと接客に難有り。係の教育が全くなっておらず、「当店の食べ方をご存知でしょうか?」というセリフが何やら「どうせ知らねーだろ」みたいなトーンでちょっと腹が立つ(笑)。レジ係も手際が悪く、会計待ちのお客さんが大声を出して呼んでいる始末。うーーん。このあたりは所詮多店舗展開のお店、という感じだろうか。

店名 名代とんかつ かつくら キュービックプラザ新横浜店 (なだいとんかつ かつくら)
TEL 045-470-2831
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 9F
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(キュービックプラザ新横浜に準ずる)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先日、新横浜周辺でランチをしようとお店を探しているとおいしそうなとんかつ屋さんを見つけたので入ってみることにしました。 「名代とんかつ かつくら 京都三条」というお店で ...
新横浜でいただく京都で生まれのおいしいとんかつ【横浜ブログ】at 2012年10月29日 21:47