2012年03月17日

まる玉

シンガポールに美味いラーメン屋があると聞いて調べてみたら、日本にある店の海外店舗だった。ということで、そのチェーン店のひとつに行ってみたのだけれど・・・

12_03_09_886


名称:まる玉
種類:鶏白湯
場所:青葉台
評価:10/AAA
2012.3.9
コメント:麺は細めで弱く縮れたもの。九州系に良くあるタイプ。コシがしっかりしているし、スープの絡みも良い。最近このレベルの麺はそれほど珍しくなくなったけれど、美味しいことは間違いない。

スープは鶏の白湯。鶏白湯は数年前に石神氏が取り上げたものだが、古くは天下一品などがその源流の店になるんだと思う。獣臭さがブタほど強烈ではなく、味は濃い目。そして、「生からしラーメン」を頼んだのだけれど、これがナイス。タイの青唐辛子を使っているようだが、非常にバランスの良い辛さ。もっと辛くても良いけれど、一般向けとしては一番良い所に落としていると思う。鶏と青唐辛子がマッチしていて見事というしかない。

チャーシューも無難に美味しくて、満足度が高い。

海外でどこまでクオリティコントロールが効いているのかは不明だが(麺硬めが好まれるのは世界中で見ると少数派のようで、それは東南アジアでも同様と思われる)、このレベルのラーメンを海外で食べることができるのであれば、驚きである。

なお、海外展開はシンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、香港で実施している様子。一方で国内は両国、川口、辻堂、青葉台。海外が主戦場になっているのも面白い。

店名 らーめん まる玉 横浜 青葉台店
TEL 045-507-3511
住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-10-10
営業時間 11:30〜22:00※スープ無くなり次第閉店
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51327227