2012年03月23日

牛丼

前にも作ったんだけど、テレビの放送用に作ってみた。

牛丼(4人前)

まず、材料。

たまねぎ。中くらいのサイズを一個、串切りにする。

12_03_20_905


煮汁。

水400
砂糖 大さじ2杯
みりん 大さじ4杯(絶対に本みりん)
酒 大さじ6杯
しょうゆ 大さじ6杯(僕は薄味派なので4杯)
しょうがの薄切り(一欠片分、おろしショウガはダメ)

12_03_20_906


牛肉。スーパーでたたき売りされていた安い小間切れ肉。脂が多い方が良いなら、そういう肉を選べば良い。僕はダイエット中ということもあって、脂少な目をチョイス。

12_03_20_907


さて、調理開始。と言っても、大したことはしない。まず、テフロンのフライパンで油を使わずに肉を炒める。

12_03_20_908


ひと通り火が行き渡ったら、煮汁を追加する。

12_03_20_909


沸騰したらフライパンに蓋をして、弱火で10分程度煮る。

12_03_20_910


ちょっと煮詰まったかな、というところで玉ねぎを投入。

12_03_20_911


時々かき混ぜながら、5分程度煮る。この際、大事なのは時間よりも玉ねぎの硬さ。ちょっと歯ごたえがあるぐらいで火を止める。

12_03_20_912


炊きたての御飯の上に載せ、好みでタレをかけて出来上がり。

12_03_20_913


材料代は、肉200円、玉ねぎ30円、しょうが100円、みりんや日本酒は良くわからない。ご飯代も、良くわかんない。でもまぁ、全部で500円ぐらいじゃないかな?これで、4人前。馬鹿らしくて、牛丼屋になんか行かなくなる。時間がないときを除けば。あ、調理時間は約30分です。

この記事へのトラックバックURL