2012年04月03日

復活の味噌@一本気

軽井沢からの帰り道、なんとなく三芳のスマートETCで降りて、一本気に食べに行ってみた。

#途中で見かけた怪しい店は何だったんだろう・・・・凄く辺鄙なところにたくさん車が止まっていたけれど。今度、探索してみるか・・・

すると、ずっとやっていなかった味噌が復活していたので、迷わず注文。麺の太さは太麺で。醤油や塩だと細麺が定番なんだけれど。

12_04_01_971


以前の味噌とは明らかに違うタイプで、動物系の脂の膜でスープが覆われている。玉ねぎ、ネギなどの香味野菜にひき肉を混ぜて炒め、それをスープにしているようだ。この手のスープでは味がボケてしまうことが少なくないのだが、ぎりぎりのところで踏みとどまっている。味噌を支えるにはちょっとベースのスープが弱い気もするが、これまた何とか持ちこたえている。ひとつ間違えると「あれ?」ということになりそうな、非常に危なっかしいスープである。多分、にんにくをたくさん使えば、もっと安心できるスープになると思うのだけれど、そこをあえて避けているのがこのお店の主張なんだろう。

最近は味噌でもちゃんと食べさせる店が都内にも数店出来てきたので、この内容では関東ナンバーワンとは言えないけれど、それでもかなり上位には入るだろう。

いつも醤油系のスープを飲んでいるなら、たまには浮気してみるのも良いかも知れない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51331304