2012年04月12日

宇宙戦艦ヤマト2199が全く馬鹿にできない件

予告編動画の出来が良かった宇宙戦艦ヤマト2199だけど、新宿ピカデリーで第一話、第二話の上映(1,000円、1時間)があったので観てきた。

これは結構馬鹿にできない。これなら次も観たいと思うレベル。

◯良かったところ
音楽、音響がナイス。映画館で観たい。音楽のベースが基本そのままなのも良い。
世の中がコードレス、ペーパーレスになっている。細かい設定がリアルになっている。
メカニックのデザインが結構オリジナルに忠実だったりする。

◯ダメな点
さすがに2199年なら、もうメガネはないでしょう。
加藤三郎の戦闘機がコスモゼロなのは?
超大型ミサイルのCGが目立ってしょぼい。
他のCGも「凄いクオリティ」とはいえない。
レーザーが曲がるのは変では?
戦艦?巡洋艦?駆逐艦?わからないけれど、ものすごい勢いで方向を変えるのはおかしい。
省略の「.」がおかしくない?U.S.A.じゃなくて、U.S.Aになっていた、みたいな意味なんだけど。
いまだに生体認証ではなく、IDカードなのもちょっと違和感あり。
人間とヤマトのサイズ、人間でかすぎ、あるいはヤマト小さすぎ。
超大型ミサイルの煙の中からあっさり出てくるヤマト。もうちょっと演出面でなんとかならないか。
演出は、全般的に、ちょっとタメが足りない感じ。

◯その他
ガミラスが異星語をしゃべっている。でも、イスカンダルは日本語。
イスカンダルまでの距離が148,000光年から変更になっていた。
第一艦橋、第三艦橋がダウンサイジングしたような?
エンディング曲変更されていた。別に良いけど。
早く反射衛星砲が見たい。次で冥王星まで行くかな?
関係ないけど、映画って、1,000円にしたらお客さんが増えるんじゃないかなぁ。減収分はパンフレットとか、飲食でカバーするとか、できないのかな?

宇宙戦艦ヤマト2199の公式サイト

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
主題歌を見る限り、当然コスモゼロは古代の乗機になるみたいですね。戦闘班長の特権? 加藤が「勝手にいじるな」みたいな事を言ったのも自分の乗機という訳ではなく、整備中で武装も非搭載(古代が搭乗した時に表示版にその旨表示される)なのを知っていたから……という解釈も可能ですし。しかし、鑑賞料金とパンフ代が一緒というのは(^_^;;

第2章以降は4話分だから通常料金になるんでしょうかね?
Posted by 古城陽太 at 2012年04月12日 19:54
> 自分の乗機という訳ではなく、整備中で武装も非搭載(古代が搭乗した時に表示版にその旨表示される)なのを知っていたから……という解釈も可能ですし。

ブラックタイガー、いましたか?ブラックタイガーの曲、好きなんだけどなぁ。

> 第2章以降は4話分だから通常料金になるんでしょうかね?

それだと、うーーーん・・・・。ずっと1,000円希望です(笑)。
Posted by buu* at 2012年04月12日 20:02
今回はブラックタイガーではなく、コスモファルコンというのが艦載機になるみたいですね。http://yamato2199.net/mecha/earth_air02.html

パンフの広告によると2199のメカもプラモ化されるみたいなので、コスモゼロが1/72くらいで出てくれると嬉しいですが。
Posted by 古城陽太 at 2012年04月12日 21:11
> 今回はブラックタイガーではなく、コスモファルコンというのが艦載機になるみたいですね。http://yamato2199.net/mecha/earth_air02.html

デザインは変えてもいいから、音楽をキープで、ぜひ。

> パンフの広告によると2199のメカもプラモ化されるみたいなので、コスモゼロが1/72くらいで出てくれると嬉しいですが。

それは出るでしょう、間違いなく。

続編はどっちに流れるんですかねぇ。個人的には「さらば」で終わって欲しいんですが・・・。
Posted by buu* at 2012年04月12日 22:32