2012年04月26日

盗まれた因果関係

モリタック:閣下、中日が非常事態のようです(;_;)

閣下:どうしたんだ?

モリタック:新聞情報によれば、森野と山崎と、野本までもが登録を抹消されたそうです。

中日に緊急事態!インフルで山崎&野本、肉離れで森野が抹消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000018-dal-base

閣下:中日は怪我人情報を公表するようになったんだな。

ヒロッコ:年頭に、脱オレ流ということで怪我人を公表するという方針が発表されています。

脱オレ流!守道竜はケガ人公表
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/01/20/0004755223.shtml

閣下:怪我人を公表するかどうかは球団の考え方だからどうでも良いんだが、この記事の最後のほうで「落合監督のせいで観客動員が減少した」と書かれていることにはちょっと同意できんな。

ヒロッコ:いつもの、相関はあっても因果関係は不明、という奴ですね。

閣下:本当に、こういう、相関関係を因果関係を不明確にして大衆をミスリードすることを狙った記事が多くて嫌になるな。

ヒロッコ:そういえば、今日もこんな記事がありました。

震災番組、見過ぎで影響も=1日4時間超でPTSD強く―国の医療派遣170人調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000018-jij-soci

モリタック:え?私はこれを読んで、そうなのかぁ、と納得してしまったんですが。どのあたりがまずい内容なんでしょうか?

閣下:ちょっと読むだけだと、もともとPTSDになりやすい性格の人が、現場で取り乱したり、一日4時間以上も震災関連のテレビを観たんじゃないの?と感じるな。

ヒロッコ:つまり、因果関係があべこべだ、ということでしょうか?

閣下:いや、そのあたりもこの記事だけではわからないな。わかるのは、震災番組を観た時間の長さと、PTSDの症状の強さに相関がありそうだ、ということだけじゃないか?

モリタック:そういえば、記事の中でも「精神状態を悪化させる原因となったのか、悪化した結果として視聴し続けたのかははっきりしない」と書いてありますね。

閣下:それはそれである程度フェアだが、俺はどちらでもない可能性が高いと思ってしまうな。

ヒロッコ:つまり、PTSDになりやすいことと、震災番組を長く見ることとは、直接の因果関係がなく、それぞれが共通の何かと因果関係がある、ということですね。

閣下:うむ。だが、この記事を読むと、3つ目の可能性は全く考慮されていない。

モリタック:なるほど、やっぱり、色々な場面で、ただ相関関係があるだけなのか、それとも直接的な因果関係があるのか、きちんと整理しなくちゃいけないんですね。

閣下:そういうことだな。

関連エントリー:因果関係を追え



この記事へのトラックバックURL