2012年04月27日

あげづき@神楽坂

かねてより宿題のお店だったんだけれど、なかなかタイミングが合わず、食べたことがなかった。昨日は別のイタリアンで食事をすることになっていたのだけれど、直前になって予約で一杯ということが判明、じゃぁ、ということで食べに行ってみた。

さて、とんかつ。僕はいつも「とんかつ屋に行ったら、一番高いメニューを注文すべし」「2,000円以下のとんかつ定食で旨い店はない(正確には、今のところ1軒だけ見つけている)」と言い続けている。このあげづきはもちろん2,000円以上の定食を出しているので、迷わず「特ヒレ」を注文。定食メニューを追加して3,000円以上である。

最初に漬物やポテトサラダのお皿が出てきて、ごはん、味噌汁に続いてたっぷりのキャベツとともにヒレカツが出てきた。

12_04_26_1030


12_04_26_1031


12_04_26_1032


まずカツだが、低温の油でじっくりと時間をかけて揚げていることは、衣の色をみればわかる。ところがこの店の丁寧なところは、単に低温で揚げているのではなく、そのあとで高温の油にサッと通して、衣のパリパリ感を出している。その上で、お客さんに出す前に少し時間を置いて余分な油を落とすとともに、不均一な熱を分散させ、さらにかつ自体の温度を下げている。おかげで調理にはかなり時間がかかる。けれど、出来上がったものは一流である。衣はやや粗めでサクサクしていて、中の肉は火が通り過ぎず、ジューシーで旨みも強い。お店の人は「最初は塩で」と言ってくれたけれど、僕にとっては塩すら邪魔で、ほとんど調味料なしで食べてしまった。おかげで、ソースの味は全くわからないけれど、素のまま、あるいは塩だけで十分に美味しく食べることができた。

ごはんや味噌汁を含め、全ての品に手抜きがなく、非の打ち所がない。やまいちや丸五に比較すれば場所代もあってか1,000円程度高くなってしまうが、それでも食べにくる価値は十分にあると思う。とんかつ屋のローテーションに入るのは間違いがない。評価は☆3つ。

店名 あげづき
TEL 03-6265-0029
住所 東京都新宿区神楽坂3-2 山ノ内ビル B1F
営業時間 [月・水〜土]11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜22:30(L.O.22:00) [日・祝]11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜・第3水曜

この記事へのトラックバックURL