2012年05月07日

ソラノイロ

Twitterで炎上騒ぎがあったので行ってみた。

12_04_29_1041


名称:ソラノイロ
種類:東京西部
場所:麹町
評価:6/ABB
2012.4.29
コメント:麺は中位の太さの縮れ麺。スープの絡み、コシともに良好。

スープは鶏ベースの醤油味。バランス良く仕上がっていて美味しい。ただ、いくつかのスープを混ぜているのか、あるいは返しがきちんと混ざっていないのか、提供された時点では味が不均一。一口食べて「あれ?味がない」と思ったのだけれど、混ぜたらちゃんと味があった。ラーメンは普通ちゃんとまざった状態で提供されるので、「ちゃんと混ぜてからどうぞ」と教えてくれないとわからない。

チャーシューは普通に美味しかった。

店のつくりが非常に洒落ていて、女性一人でも入りやすい雰囲気がある。コンセプトが面白いし、味も良い。ありそうでなかったタイプの店で、ラーメン屋でありつつ、パスタ屋さんのよう。

最近時々見かける三角錐の丼を使っているのだけれど、箸の材質が木なのと、麺の形状がツルツルしていないこともあって、食べにくさはそれほどでもない。「なんでこういう食べにくい丼を使うのだろう。こういうのがおしゃれなのかなぁ?」などと思っていたら、渡辺樹庵氏より「スープの量が少なくて済むんです」と教えてもらった。なるほど。

店名 ソラノイロ (ソラノイロ japanese soup noodle free style)
TEL 03-3263-5460
住所 東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
営業時間 [月〜金]11:00〜15:00 17:00〜23:30[土日祝]11:00〜15:00
定休日 なし

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご来店ありがとうございました。


味が不均一な件は、
おそらく油が表面をおおっているのでそう感じられたのではないのでしょうか?油を飲まれたか?

味が濃いとは言われたことはあれど、薄いというお客様のご意見はいままでありません。

あと、丼の件ですが、
形状がおっぱいの形の丼なので、面白いね!今までなかったね!と器屋さんと決めました。
量はタレをいれて400cc〜420ccは入っているので、目の錯覚と、思い込みではないでしょうか。
渡辺氏にも伝えておきますね!(笑)

本当にありがとうございました。


Posted by ソラノイロ宮崎 at 2012年05月07日 13:30
> おそらく油が表面をおおっているのでそう感じられたのではないのでしょうか?油を飲まれたか?

どうなのかなぁ。ちょっとわからないんですが、写真でも、右と左で見た目が違いますし、うーーーん。

> 味が濃いとは言われたことはあれど、薄いというお客様のご意見はいままでありません。

混ぜたら普通でした(^^

> 面白いね!今までなかったね!と器屋さんと決めました。

なるほど、機能性よりも見た目を重視したのですね。

> 量はタレをいれて400cc〜420ccは入っているので、目の錯覚と、思い込みではないでしょうか。

錯覚というか、こんなやりとりがあったのです。

http://blog.livedoor.jp/watanabestyle/archives/51750096.html#comments

> 渡辺氏にも伝えておきますね!(笑)

はーい(^^

> 本当にありがとうございました。

いえいえ、デートに使えるラーメン屋ってことで、この間のネットTVでも紹介させていただきました。頑張ってください。
Posted by buu* at 2012年05月07日 18:58