2012年05月16日

iPadのオススメアプリ

友達にiPadを薦めたら、ちゃんと買ったのは良いのだけれど、「何をやったら良いのかわからない」と言ってきた。いきなりフルフルで使いこなせるもんか、と思ったけれど、薦めた手前、あんまり邪険にもできず、お薦めアプリを幾つか列挙してあげた。具体的には、こちら。☆は特にお薦め。

●ユーティリティ
Boxcar
ツイッターなどと連動して、「公式RTがあったよー」とかお知らせしてくれる。

ゆれくる
地震が起きる時、「揺れがくるよー」とお知らせしてくれる。

Echofon
10くらいのアプリを試したけれど、残したのはこれひとつ。他のアプリは全部使いにくかった。

路線図
地下鉄の路線図。

●ビジネス
Keynote
マック環境でプレゼンするなら便利。

黒板
お絵かきアプリ。打ち合わせで結構利用する場面あり。

●ゲーム
Kingdom Rush(英語)☆
攻めてくる敵に対して歩兵隊、弓隊、大砲隊、魔法隊を配置し、自陣を守るゲーム。気がつくと朝とか、ざら。

●グルメ
Ramen Map☆
ラーメン食べ歩きのための必須アプリ。「今いるところの周辺にはどんな店があるのかな?」という場合に絶大なる威力を発揮する。ただし、評価は、二郎系が極度に高評価だったり、田舎の店の評価が低かったり、あまりあてにならない。

●メディア
i文庫HD☆
青空文庫が読み放題。

Kindle
洋書が読み放題。

超字幕
ときどき200円とかでアプリの投げ売りをする。半額ぐらいなら買う必要はないと思うけれど、200円なら買っちゃうこともある。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51339423