2012年06月12日

遺伝子組換え食品について間違いばかりを書き散らしている小樽アバンティの店長

凄いブログを見つけてしまった。間違いだらけのバカ情報を、店の名前を背負って世界中に流すことができてしまうというのだから、ネット時代というのも恐ろしい。

農水省がモンサント社に遺伝子組み換え作物の承認申請を許可しようとしています!!(小樽アバンティの店長日記)
http://blog.soupcurry-otaru-avanty.com/?eid=1402328

baka


以下、順を追って指摘していく。

認可された途端に、その表示は消えて別に表示しなくても偽装では無くなるからです。


違います。そもそも「遺伝子組換えでない」というのは現在でも任意表示です。また、組換え作物由来の場合は認可されても基本的に表示する義務があります。

日本の東京にも日本支社が在りますが世界中の農民から訴訟を起され悪名高い、アメリカのモンサント社


むしろ、モンサント「が」訴訟を起こしていると思うのですが。

政治家をバックに日本の農水省に遺伝子作物の承認申請を提出しているのです。


具体的にはどこの誰でしょうか。政治家のバックなどなくても申請できるのですが・・・。

農水省でも遺伝子組み換え大豆・遺伝子組み換えトウモロコシについての意見募集をしていましたが、つい最近の2012年4月28日(土曜日)で締め切られました。


パブコメはこれまでも何度も実施されています。この日付で締め切られたパブコメもあったのかも知れませんが、これが最初でもないし、特別でもありません。

農水省のお抱え学識経験者からは生物多様性への影響が生じる可能性はないとの意見を引き出し問題なしとの立場です。


お抱えでなくても、オールジャパンで、大きな影響が生じると考えている学識経験者はいないようです。これまでも何度か「大きな影響が生じると思う人は手を挙げて」とお願いしているのですが、誰も名乗り出てくれません。もしこの人がご存知なら、誰なのか教えていただきたい。なお、学識経験者ですから、その分野で博士ぐらいは持っていて欲しいところです。

モンサント社は種子を売る度に法外な種子代を請求します。


法外なら買わなければ良いだけの話なんですが・・・。あと、商売なんだから代金を請求するのは当たり前。このカレー屋さんだって、食べるたびに代金を請求すると思うんですが・・・。

それも特許と称してです。


特許なんだから当たり前です。日本を含めた多くの国で、知的財産の権利は法律によって守られています。

形が良くて沢山の作物が出来るのは最初だけ


これは農作物一般にそうです。日本の農家(趣味でやっている家庭菜園などを除く)で、自家採種している農家は非常に少ないはずです。それは、自家採種を繰り返していると収量が落ちたり、形が悪くなったりするからです。

遺伝子組み換え植物は健康に悪影響を与える恐れがあります。


科学的には悪影響を与える危険性は通常の農作物と同レベルと判定されています。

モンサント社と関わった国の農村地帯が自殺ベルトになっているとの指摘が世界中にあり日本でも過去に例がありました。


日本で例があるというのは初耳です。なぜなら、まだ日本ではモンサントの農作物が一般の開放系農地で商業栽培されたことがないからです。

更にモンサント社は遺伝子組み換えの植物や種子ばかりでなく農薬や科学肥料までもセットで売り込むらしい。


特定の農薬に耐性のある農作物なので、セットで販売するのは当たり前です。別に、要らないなら買わなくても良いんですが、それでは遺伝子組換え農作物の種苗を買う意味がありません。このカレー屋さんでは、スープカレーとライスを別々に販売していて、他の店に対して、「お前らはスープカレーとライスをセットで売りつけていてけしからん」と言っているんでしょうか。

日本の農家や企業や官僚が反対して許可しませんでしたが今の日本の混迷したドタバタを契機に政治絡みで攻めて来ています。


全くの間違いです。もう山ほど許可されています。念のため、承認された農作物一覧にリンクしておきます。

↓農水省の発表しているPDF
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/carta/c_list/pdf/list02_20120529.pdf

こちらも政治主導で行くしかないでしょう。日本国民の命と健康と在来種の作物と種子を守る為に!!


何をアホなことを。「政治主導」とか、「在来種」の意味を知っているんだろうか。てか、絶対に知らないよね。この店、大丈夫なのかな?

Twitterも今では2ちゃんねるのようにおかしな情報が満載で、きちんと使いこなすにはそれなりのスキルが必要になって来ているのですが、この人は付け焼き刃でいいかげんな情報ばかりを集めてしまったようです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51344180