2012年07月03日

スープカレー(テレビドラマ)

録画してあった「スープカレー」、全部見終わった。

以下、微妙にネタバレありなので、ちょっと改行しておきます。









うーーーーーん、なんだこれ(^^;?なんでそれぞれのエピソードをわざわざ分割したのか良くわからない。というか、単純にのりしろ部分(前回放送したところをもう一度放送する部分)を増やしたかっただけなように感じる。その他にもロゴの部分やテーブルにみんなが座っているシーンなど、不必要に水増ししている映像が多くて、ついつい早送りボタンを押したくなる。一つ一つの話もそれほど面白くなくて、額の裏から領収書が出てくるとか、テレビドラマのセリフに実生活をダブらせるとか、「ワンポイント」で引っ張っちゃったところに無理を感じる(とはいえ、一つ一つのドラマは1時間ドラマ程度だから、中身が薄いのは仕方ないけど)。

最大の問題点はそれぞれのドラマがいつまで経っても関連を持ってこないことで、結局最後までほぼほぼそのままだった。ドラマ同士の橋渡しって、せいぜい携帯電話で連絡を取るぐらいだったと思う。

この内容で観た人たちの満足度が高いというのなら、テレビドラマのレベルなんか、ずっとこのまんまだろうと思う。いや、でも、リーガル・ハイは面白かった。☆をつけるならリーガル・ハイは☆3つで、こちらは☆ゼロ(笑)。点数をつけるなら、リーガル・ハイは100点で、こちらは0点。

何かあるのかなー、と思って見続けたんだけど、結局何もなくて、でもまぁ、そりゃぁ自己責任か。自己責任ですね。あ、でも、料理パートだけは結構楽しめた。AKBの女子と大泉洋のアドリブ掛け合いが。でも、それって、ドラマの中では全く関係ないし、大泉洋の「人生のスパイス」って何もなかったような気がする・・・。

これなら、大泉洋とAKBで料理番組をやったら良かったのになぁ(笑)。今度、秦さん(脚本監修)に会ったら、何でこんなのになっちゃったのか、聞いてみようと思う。とりあえずハードディスクが勿体ないので、ドラマは削除かな?いや、「実はこれこれしかじか・・・」という話があったら困るから、念のため、一ヶ月ぐらいはとっておくか・・・。

#脚本監修って何だろう???



この記事へのトラックバックURL