2012年07月08日

パパパパパイン

渡辺樹庵さんのお弟子さんの店だと思うのだけれど、パイナップル大好き人間としては食べないわけにはいかない店なので、ちょっと不便な場所だけど、暇を見つけて食べてきた。以下、評価。

12_07_06_1329


名称:パパパパパイン
種類:独自
場所:西荻窪
評価:4/ACA
2012.7.6
コメント:スープは鶏ベースなんだと思う(#追記アリ)のだけれど、東南アジア系の辛味も感じられる。色々と混ざり合っていて不思議な雰囲気。じゃぁ、美味しいのかと言われると、正直微妙。パイナップル味は間違いないんだけれど、鶏のスープ(#追記アリ)とパイナップルよりも、トッピングされている刻みネギとパイナップルが喧嘩している。僕もパイナップルは大好きだが、パイナップルジュースで蕎麦を食べようとは思わない。それと同じく、ラーメンのスープにパイナップルというのも、僕はマッチしないと思う。「常識に縛られてどうする」と言われるかも知れないが、常識、非常識ではなく、純粋に味だけを考えて、無理がある。

麺はやや細めのほぼストレート。コシの点でやや心もとないけれど、スープの絡みは良い。

チャーシューは美味しいと思う。

このパイナップルラーメン、ありか、なしか、と言われれば、個人的にはなし(笑)。一度は食べてみたらどうかとは思うけれど、ほとんどの人が二度目はないと思う。僕もない。パイナップル好きにお薦めと言うなかれ。僕は自他共に認める、日本人でも有数のパイナップル好きである。だからこそ、逆にこのラーメンはなしだと思う。

店名 パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
TEL 03-3247-2181
住所 東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜

20120708追記
渡辺樹庵氏からスープのベースについて「煮干し、昆布、椎茸の出汁に、パイナップルジュースをブレンド」で、鶏は使っていないと教えていただきました。ありがとうございます(^^

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51348675