2012年07月12日

アメブロって、いつの間にか商用利用禁止になっていたんだね(^^;

僕がコンサルするときは「3大馬鹿ブログサービスはアメブロ、Yahoo!、ソネット」と言っているので、僕の周りで「えーーーー!?」と思う人はいないと思うんだけれど、いつの間にかアメブロって、アフィリエイトすら禁止になっていたんですね。

アメーバヘルプ > 利用規約 > サービス利用ガイドライン

(4) 弊社の承諾のない商業行為
商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)


素晴らしく厳しい(笑)。まぁ、どうでも良いけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51349433
この記事へのコメント
よろしければどのあたりが馬鹿ブログサービスだと思うのか、教えていただけませんか?
文句ではありません。アメブロ関係者でも利用者でもサイバー株主でもありません。
一応利益は上げているっぽいので、素朴な疑問です。
Posted by m at 2012年07月13日 09:23
> よろしければどのあたりが馬鹿ブログサービスだと思うのか、教えていただけませんか?


過去に遡れば色々書いてあるはずですが、例えばこれとか。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50882514.html

もっと前ならこれとか。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50663888.html

サイバーが

1.ステマをやる
2.PVの水増しをシステマティックに実施し、広告主を欺いている

という会社なので、その会社のブログサービスを使うということは、その片棒を担がされているということです。
Posted by buu* at 2012年07月13日 10:12