2012年08月13日

美味小家

ずっと長いこと宿題になっていた甲府の「美味小家」に行ってきた。銘柄豚を色々と揃えているお店で、今回頼んだのは鹿児島六白黒豚のヒレカツ定食。ヒレよりもロースに力を入れているメニュー構成だったけれど、注文の直前にふらっとヒレに心が動いてしまった。

12_08_12_1531


パン粉が凄く粗いタイプの衣で、サクサク感が凄い。肉は物凄くジューシーで、水っぽく感じるほど。旨みが上手に閉じ込められていて、ヒレの美味しさを堪能できる。これは良いものだ。近所にあったら、一通り全ての銘柄豚を食べてみたい。

同行者のロースを一切食べさせてもらったけれど、こちらも脂の旨味、肉、サクサクの衣が渾然一体となった良品だった。

ごはん、味噌汁、野菜と、どれも手抜きがない。

お店に立っているお姉さんが江戸っ子のようなチャキチャキっぷりで、こういうのに慣れていない人はちょっとビビるかも(笑)。でも、お店のルール(ソースは使うな、塩で食べろ、とか、混雑しているときは相席でよろしく、とか、オーダーはこちらから聞きに行くからそれまでは黙って座っていろ、とか、ごはんを残すと生ゴミになるから食べきれないなら事前に言え、とか、ほとんどは当たり前のこと)をきちんと守っていれば、逆に凄く居心地の良い店だと思う。評価は☆3つ。

店名 美味小家 (うまごや)
TEL 055-252-7215
住所 山梨県甲府市湯村2-6-22
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜20:30
定休日 火曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51354613