2012年09月11日

突発健康診断頭部MRI付き

日曜日、トレーニング中にトラブルが発生した。突然右目が見えなくなったのである。詳細はこんな感じ。

-------------------------------
9月9日夜、ウェート・トレーニング中に発症。症状は視覚障害と頭痛の2つ。

視覚障害
まず、白くもやがかかった状態
徐々に白が強くなり、ほぼ真っ白に
そこから徐々に、暗いところから回復
約30分ほどで露出過多の状態から回復
眼は充血
やや視力が落ちている印象
就寝後はほぼ回復したものの、9月11日も若干右目の視力が低下している印象あり

頭痛
視覚障害と同時に発生
鈍い痛みで、右目の奥が痛む感じ
安静にしていると回復するが、動くと再発
約三時間しても治らないため、バファリンを飲んで就寝
9月10日朝以降は安定

血圧
発症30分後に計測して110-75程度で安定
-------------------------------

血圧が一気に上昇するトレーニングの最中に発症。症状が症状だけに、脳卒中とかだと困るわけで、正直かなりビビった。救急車を呼ぶことも考えたけれど、徐々に症状が軽くなっていったので、そのまま帰宅して様子を見た。中一日置いてみて頭痛はとれたものの、視覚はちょっと障害が残っている印象があったので、今日、病院に行って色々と検査を受けてきた。

まず行ったのが脳神経外科。ここで頭部MRIを撮影した。結果は、脳内には異常なし。ほっと一安心である。同時に血圧測定をしたけれど、105−70で安定。

続いて内科。血液検査やエコー検査などを実施したところ、脂肪肝はなくなり、高血圧もクリア。このあたりはダイエットの成果が出ていて嬉しい。しかし、尿酸や悪玉コレステロールなどは基準値をオーバーしており、うーーーん。とはいえ、これらは今回の症状とは無関係。

最後に眼科。ここで視力検査を含む詳細な検査をして、眼底出血などをチェックしてもらったのだけれど、こちらも結果は異常なし。

結局、目玉と脳みそをつなぐ神経が痙攣を起こして急性の症状が出たということらしい。何度も起きているとまずいらしいが、今回はあくまでもたまたまで、それほど心配する必要はないとのこと。

結果的には、脳みそを含め、目立った障害はなく、むしろ5年前よりも随分と健康状態が改善していることがわかって良かった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
野田秀樹氏はジムでトレーニング中に右目に異常をきたし、失明したそうです。
異常がなくてよかったですね!
Posted by m at 2012年09月11日 23:53
> 野田秀樹氏はジムでトレーニング中に右目に異常をきたし、失明したそうです。

自分で芝居にしてましたよね。片目が見えないのに舞台をやっていて凄いです。パラリンピックに芝居という競技があったら金メダル濃厚です。

> 異常がなくてよかったですね!

ありがとうございます(^^ 本当に、一時はどうなることかと(笑)何もなくて、逆に色々と昔指摘されていた項目が改善されていてお釣りがきました(^^
Posted by buu* at 2012年09月12日 04:09
閃輝暗点なんでしょうか?
身内が同じようなことで悩んでいます。
1年にあるかないかのようです・・・。
お大事になさって下さい。
Posted by ブリッジ at 2012年09月12日 13:43
> 閃輝暗点なんでしょうか?

症状としては似ていると思います。

> 身内が同じようなことで悩んでいます。
> 1年にあるかないかのようです・・・。

もう病院には行かれていますか?もしまだであれば、早めに脳神経外科でのMRI検査および眼科での検査を受けられたらいかがでしょうか。あと、高血圧、高脂血症、動脈硬化、糖尿病などもチェックが必要みたいです。今回は脳神経外科、内科、眼科の検査で総額10,000円ほどでした。

> お大事になさって下さい。

ありがとうございます(^^
Posted by buu* at 2012年09月12日 13:57
お返事いただきとても嬉しいです(^O^)
身内は最初に起こった時、何がなんだか分からず、恐怖だったようです。
2度目に起こった後で、病院で、いろいろ調べてもらったんですが、「異常なし」だったようです。頻繁に起こるわけではないので特に困っていることはないんですが、「いつ来るか分からない」という漠然とした恐怖はあるみたいです。最初は「何がなんだか分からない」状態だったので、変な話ですが「閃輝暗点」という病名(?)が分かり、ホッとしているようでした。

「総統閣下はお怒りです」が昨日アマゾンから届きました。小5の息子は最初のグラフで左の値が1000から10000になっているの気付いて衝撃を受けていました。NIE(授業に新聞を取り入れる)とかありますが、こういうグラフを出して「マスコミにはだまされるな」的な授業をした方がよっぽど役に立つと思いました。
Posted by ブリッジ at 2012年09月12日 15:22
> 変な話ですが「閃輝暗点」という病名(?)が分かり、ホッとしているようでした。

何が起こっているのかわからないのは本当に不安ですからねぇ。

> 「総統閣下はお怒りです」が昨日アマゾンから届きました。

おお、お買い上げ、ありがとうございます。

> こういうグラフを出して「マスコミにはだまされるな」的な授業をした方がよっぽど役に立つと思いました。

グラフの正しい読み方とか、間違った利用法とかはきちんと教えた方が良いですよね。他にも色々とあるはずなんですが、文科省(=国)に都合の悪いことは教えないのがこの国です。国民はバカで従順なのが一番コントロールしやすいですから。
Posted by buu* at 2012年09月18日 09:27