2012年09月15日

五色

松本で二軒目は五色というお店。カウンターのみのこじんまりとしたお店で、入ってすぐ左側の壁に石神さんの色紙が貼ってあって、「本物です!」と注意書きがあるのが可愛い。ニセモノがあるんだろうか(笑)? 日付けが9月14日って書いてあったけど、昨日じゃないよね?

以下、評価。

12_09_15_1602


名称:五色
種類:鶏白湯
場所:松本
評価:3/ACB
2012.9.15
コメント:麺はやや太目で自家製麺っぽい。何か練りこんであるみたい(いわゆる全粒粉だと思うけど)だけど詳細は不明。コシ、スープの絡みともに良い。

スープは鶏白湯。スープだけで飲めば非常に美味しいけれど、麺を食べさせるだけの味がない。味を調整しようにも、胡椒とからし味噌では難しい。この方向ならせめて柚子胡椒でもあれば、と思う。無化調系のラーメンでも良く見られるのだけれど、この手の「味不足」のお店は本当にもったいないと思う。つけ麺なら当たり前だけど、ラーメンにおいてもスープはあくまでも麺を食べさせる「洋服」のようなもの。ウインドウの中に飾ってあって美しいことが重要なのではなく、それを着ることによって、着る人が輝く必要がある。麺を美味しく食べさせるものでなければ、単独で飲んでどんなに美味しいスープでも意味がない。

鶏肉のチャーシューも無難だが、こちらも薄味。ただ、スープが薄味なので、バランスは取れている。

厳し目の評価だけど、それは十分な伸びしろがあるから。ちょっとしたことでずっと美味しくなると思う。

店名 五色 (ごしき)
TEL 0263-33-0853
住所 長野県松本市白板1-1-13
営業時間 11:30〜スープ終了まで(21:30)
定休日 毎週火曜、第四月曜(定休日が祝日の場合翌日に変更あり、年末年始は30日〜2日まで休業)

この記事へのトラックバックURL