2012年10月29日

これだけでUstreamネット配信できるたった4つのハード

日の出テレビの「総統閣下はお怒りです」も9ヶ月続いているわけですが、その間に色々と放送ノウハウも蓄積してきました。ということで、簡単に「これさえあれば放送できちゃうかもよ」というのを紹介しておきます。

1.iPad
僕は放送機材として、新しいiPad(iPad3)を使っています。iPhoneでも大丈夫だと思います。もちろん、もっと新しいiPadでも大丈夫だと思います。



2.マイク
iPadの内蔵マイクでもそこそこいけます。でも、離れるとちょっとモゴモゴした感じになります。そこで、このマイクを使っています。



値段もお手頃だし、動作確認も取れているので、これで良いかなー、と。写真で見ると大きそうですが、実際は凄く小さいです。

3.iPadスタンド
最初は立てかけて使っていたんですが、何かの拍子にばたんと倒れたりするので、スタンドを使っています。色々と調べたんですが、これが一番良いかな、というスタンドです。



iPadはお辞儀した角度(マイナス、下向き)で使いたくて、これにしました。唯一の弱点は、折りたためないこと。ちょっとかさばります。でも、他には不満ないです。

4.Wi-Fi
僕はこれを使っています。



赤いから。レビューでは散々ですが、僕は問題なく使っています。速度も不満ないです。電池の持ちも良いです。


以上。え?これだけかって?これだけです(笑)あ、iPadにはUstreamのアプリを入れて使っています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51367497