2012年11月03日

知らない間にlivedoorBlogが超改善されていた件

過去には何度かlivedoorの運営と衝突している(といっても、ホリエモンの時代だけど)僕だけど、なんだかんだでlivedoorを使い続けている最大の理由は、他のサービスと比較してバランスが良いからである。弊社のお客様が「無料ブログサービスを使いたい」と言ってきたときは、必ず候補の中に入れている(一方で、ダメなサービスはYahoo!とか、So-netとか、アメブロとかである)。

そんなlivedoorだけど、もちろん弱点もあって、その最大のものは「カテゴリが100までしか設定できない」ということだった。僕はことあるごとに、運営に対してこの点の改善のお願いを出していた。だって、10年近くもやっていれば、好みとか趣味とかも変わってくるし、映画ネタひとつ取っても、「映画2002」から「映画2012」まであれば、カテゴリが11も必要になるのだ。カテゴリが100というのは僕には少なすぎる。このブログの映画カテゴリが2010で止まっているのは、カテゴリの設定上限を突破してしまい、それ以上設置できなくなったからである。

それで、最近の僕のマイブームはカレーなので、さっき、「あー、ちょっとカレーのカテゴリが必要かもなぁ、他のカテゴリを整理して、カレーを作ろうかな」と思ったのである。livedoorの管理サイトに行って、カテゴリをいじろうとしたら・・・あれ?カテゴリが500まで設置できるようになっている!!!これは素晴らしい。これでまた当分、livedoorのサービスを辞める理由がなくなった。

あとは、旧管理画面の充実とか(笑)、カテゴリの階層化とか、PICSのファイルサイズの拡大とか、PICSからブログに写真を貼る際のサイズに「LL」以上のサイズを設定してくれることぐらいかなぁ、要望は。いや、今日は単に、カテゴリ数が500になったことをお祝いしよう。

#こっそりやらずに教えてくれれば良かったのに(^^;

##ここに書いてあった(^^;(^^;
http://blog.blogpark.jp/archives/4304926.html

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51368273