2012年11月03日

大学新設不認可の件では、田中大臣は絶対に翻意すべきではない

本当にマスコミは馬鹿だな。なんだろう、この、世論誘導丸出しのタイトルは。

田中文科相考え直して…編入希望絶たれた短大生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000216-yom-soci

これを書いているのがインチキデッドボールで相手ピッチャーを退場に追い込んで喜んでいる読売新聞だというところが悪い冗談である。

この件、何が気持ち悪いって、全ての責任を田中大臣に押し付けているマスコミ全体の論調が気持ち悪い。だって、悪いのは大臣じゃなくて制度でしょ?来年の4月に開校予定の大学の審査結果が、なんでこの時期なのさ。しかも、審査しているのは大臣の諮問機関。委員会じゃないんだよ。この記事を読んで「田中大臣はけしからん」とか言っている人は、諮問機関がどんなものか知らないんじゃないのかな?

諮問機関っていうのは、行政庁から諮問を受けて、審議、調査し、意見を具申する機関。諮問機関の意見はできるだけ尊重されるべきとされているけれど、これに法的拘束力はない。秋田市長が「我々は審議会から示された審査基準を一つひとつクリアしてきた。審議会は大臣の諮問機関であり、そこで許可したものを大臣が覆すのは行き過ぎだ」とか言っているのは「あんた、ばかぁ?」という奴で、市長レベルでも田舎に行くと諮問機関がどういうものなか理解していないのかも知れない。というか、こんな市長だから申請を却下されたんじゃないかと思う。

それで、要は明文化されていない「慣例」の上にあぐらをかいて、学生に「来年開校できますから」と空手形を切ってきたわけでしょ?悪いのは、少なくとも田中大臣ではない。

大学新設の作業フローはここに掲載されているけれど、

大学等を設置するまでの流れ(文部科学省高等教育局大学振興課大学設置室)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/04/08/1222284_001.pdf

この資料で示されている「答申」が「開設前年度の10月末頃」というのがいくらなんでも遅すぎるわけだ。それで、今回のように認可しないと、役所が馬鹿マスコミとスクラムを組んで、「大臣がけしからん」とやりだす。じゃぁ、大臣の仕事は何なの?役所が整えた資料にめくら印を押すことなの?

日頃、「官僚主導はけしからん」と言っている人も、こういうニュースに触れるとすぐに騙されるんだよね。悪いのは、こんな日程でスケジュールを立てて、不認可になったときのリスクマネージメントをしていない方でしょ?

大学だって、国からの補助金をたんまりもらってるわけで、「じゃぁ、勝手に作りなよ。そのかわり、補助金は一切出さないけどね」とされたらどうするんだ、と。ダメな大学を作ってしまって、少子化もあって学生が集まらず、でもインフラはあるから仕方なしに東アジアから大量の留学生を取る、みたいなことがあちこちで起きているでしょ。すでに、あちこちで大学がタックスイーター化してるじゃん。

なぜ大臣の認可が要るのかって、それは大学、文部省の官僚、審議会のメンバーあたりがズブズブの関係になって、まともな審査が行われていなくても最後にストップをかけられるように、ってことでしょ。

それで、こういう情緒的な記事が出ると、馬鹿な国民はすかさず誘導されて「可哀想にー」とか思っちゃうんだけど、別に大して可哀想じゃないでしょ。秋田とか、「短大から4大に編入するつもりだった」って、ソッチの方が甘いんじゃないの?これから入学しようかな、と思っていた受験生にとっては、まだ入試をやってないんだろうから、全く問題ない。大体、編入を希望していた学生は何人いるんだよ、という話でもある。てかさ、希望が絶たれたのは、これらの大学で先生をやる予定だった方じゃないの?あと、こういう大学に天下ろうとしていた役人とさ。一番たちが悪いのがこいつらで、学生を人質に取って税金を搾り取ろうとしている。

目をつぶって作っちゃって、不良債権化してから廃校にするほうがずっとエネルギーが必要なので、こんな大学、要らないでしょ。こういう勉強をやりたかったら、他の大学に行けば良いじゃん。

国民も国民。目に見える個別具体的な「可哀想」に目を奪われて、その背後にある、けれど巧妙に隠匿されている莫大な無駄遣いに気が付かない。ちゃんと、視野を広く持たないと。

田中大臣にお願いしたいのは、間違っても翻意しないでってこと。これで翻意しちゃったら、本当に「単なる思いつきだった」ってことになるからね。

参考資料
札幌保健医療大を計画していた学校法人吉田学園が経営する北海道保健看護大学校の偏差値は47(北海道にある看護専門学校の中で最低)
出典:北海道の看護専門学校 偏差値一覧
http://www.2ndstorybooks.com/hokkaido.html

秋田公立美術大学を計画していた秋田県の秋田公立美術工芸短期大学の偏差値は42
出典:大学受験ナビ
http://dai.zyuken.net/school_page/21178/

岡崎女子大を計画していた学校法人清光学園が経営する岡崎女子短期大学の偏差値は幼児教育学科で44、現代ビジネス学科で42
出典:岡崎女子短期大学の進研模試難易度
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/6532/nyushi/

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日は日本は冷たい 雨でとても寒い。 現地は大雪で零下 20度にもなって いたというんです から想像を絶し ますね。 やはり、行方不明の 方もお亡くなりに なっていました。 万里の長城遭難...
万里の長城遭難:日本人死者3人に  大学新設不認可:田中文科相、方針変えず【自分なりの判断のご紹介】at 2012年11月06日 17:26
この記事へのコメント
「マスコミは馬鹿」みたいな表現で書き出している段階で、まともな意見を期待することに疑問を感じるのだけれど、読んでみてやはりそうでした。

「大学認可制度は問題があって考え直すべき」という問題と「いままで認めてきた文科省が突然認可をやめて混乱や迷惑を生んだ」という問題が別の問題であることにきちんと区別が付いていない。

あなたの意見に沿うなら、たとえば日本の経済政策として製造業よりもソフト産業への依存を強めるべきなのに制度がなかなか追いついていないと考えた大臣は、明日から突然製造業の法人税を上げて、ソフト産業は下げればいいんですよ(あくまで例ですけどね)。
Posted by masuto at 2012年11月04日 22:17
> 「マスコミは馬鹿」みたいな表現で書き出している段階で、まともな意見を期待することに疑問を感じるのだけれど、読んでみてやはりそうでした。

で、偉そうなこと書いているあなたは誰なの?

nabeyasu1124@docomo.ne.jpにメールしたら教えてくれるの?とりあえず、メールしてみようっと。
Posted by buu* at 2012年11月04日 23:21
意見や議論のやりとりの応酬なら望むところだけれど、真面目に論理を尽くして書いているコメント主に対してそういう言い方しかできない人物とはメールをくれてもやりとりしません。そうやってアドレスを示して嫌がらせ目的もあるのだろうけれど。意見の感想が「えらそう」だけとは次元が低すぎますよ。
Posted by masuto at 2012年11月05日 12:01
>メールをくれてもやりとりしません。

はいはい。ヘタレさん、さようなら。ちなみにメアドを書いたのは嫌がらせじゃないですよ。誰でもなりすましができるものだし、普通に書き込まれていたから明記しただけ。他にもやりようはあります。例えば僕はこのブログの管理者なので、あなたのIPを抜いて、whoisで調べることができます。こんな感じで。

Network Information:
a. [IPネットワークアドレス] 133.173.0.0/16
b. [ネットワーク名] ASAHI-NP-NET
f. [組織名] 株式会社 朝日新聞社
g. [Organization] The Asahi Shimbun Company
m. [管理者連絡窓口] TY14468JP
n. [技術連絡担当者] KH264JP
n. [技術連絡担当者] JP00050540

あぁ、朝日新聞社の方でしょうかね?で、もうちょっと調べると、こんな感じで。

ページ回数9 前回2012/11/05 11:58:40 初回2012/11/04 21:04:48
モニタ1280 x 800 x 32bit
リンク元http://www.facebook.com/
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0
国/言語日本語
ホスト名atws03.asahi-np.co.jp

#もちろんここまでは最初からわかっていたんですが(笑)
Posted by buu* at 2012年11月05日 12:43
〉「いままで認めてきた文科省が突然認可をやめて混乱や迷惑を生んだ」

マスコミの中では慣例が常識化されていて、まともに世間一般の常識で考えた大臣を馬鹿にしているわけですよね、よくわかりました。
Posted by まいと at 2012年11月05日 21:29
私への返事を自身で見て、自分のしていることが嫌になりませんか?
「嫌がらせじゃないんですよ」とありますが、では何でしょう。その相手のメールに応じる気はないと伝えることが「へたれ」かなあ。

本題に戻ります。
田中大臣の翻意があっさりと現実のものになりました。あなたと違い、多くの常識的な人たちは「これまでの大学認可制度に問題点は多い。しかし今回の不認可宣言は行き過ぎで問題」と考えていますから、騒ぎが制度への問題提起にもなり、かつ準備を進めてきた大学の開学が認められる結論にホッとしていると思います。

繰り返しになりますが、今回田中大臣が批判されたのは「現行の大学認可制度を変えようとしたこと」に対してではありません。「文科省の基準や指導に従い準備してきた大学が、その文科省に開学直前で突然不認可宣告を受けた」被害や混乱に対してです。

あなたはわたしの意見のことを「まともに世間一般の常識で考えた大臣を馬鹿にしているわけですよね、よくわかりました」と書いていますが、わかっていませんね。世間一般の常識は「大学認可の今の制度は変えていく必要がありそうだが、だからといって、指導に従い準備をしてきた大学が、大臣の交代で開学直前に不認可を宣言されるのは問題だ」というものです。

もちろん「慣例を変えるには荒療治も必要で犠牲もやむをえない」とか極端には「文科省と一体で甘い汁を吸おうとした3大学も悪く犠牲ですらない」(あなたはこれに近い)という見方もありえるかもしれない。だが今回それらは世間一般の常識じゃないですよ。少なくとも今回の田中大臣の行動への問題指摘に対して、それがまるで悪の意見かのような汚い揶揄や悪口まみれの批判を許されるするほど的外れな主張ではない。持論を述べるのは結構だが、異論への理解や発言の態度も重要ではないですか。
Posted by masuto at 2012年11月08日 00:41
> 私への返事を自身で見て、自分のしていることが嫌になりませんか?

どうでも良いけど、もう記事にしたのでこの件は昨日のうちに終了です。以下、参照。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51368573.html
Posted by buu* at 2012年11月08日 07:21
あ、そうそう。

> あなたはわたしの意見のことを「まともに世間一般の常識で考えた大臣を馬鹿にしているわけですよね、よくわかりました」と書いていますが、わかっていませんね。

わかってないのはお前だよ、馬鹿め。これを書いたのは僕ではない。ご苦労様(笑)
Posted by buu* at 2012年11月08日 07:23
お前らカス同士の政治家が、腹黒さ同じのバカ政治家のくせして揚げ足取ってるんじゃあねえよ。秋田県民はきりたんぽ食べて黙れ。たの議員もお前達秋田県民の事なんて何とも思ってないわ。ただ足の引っ張り合いをしたいだけってわかるやろ。アホ臭い猿芝居は、これにて 完
Posted by 同じ穴のむじな at 2012年11月08日 08:16
> アホ臭い猿芝居は、これにて 完

顛末を見ているとこんな感じ。田中真紀子氏もこれで終了でしょう。アホらしい。
Posted by buu* at 2012年11月08日 08:29