2012年12月23日

一風堂 池袋店

TOKYO豚骨BASEのラーメンが非常に不出来だったので、こんな店に看板を貸している一風堂は大丈夫なのか?と思って、一風堂も食べてみた。以下、評価。

12_12_22_2055


名称:一風堂
種類:福岡
場所:池袋
評価:5/ABC
2012.12.23
コメント:麺は細めのストレート。コシ、スープの絡みともにしっかりしていて、余計な臭みもない。

スープは豚骨ベースの醤油味。以前は濃厚なスープだったと思うのだけれど、今では万人受けするようなあっさりタイプである。注文したのは赤丸新味だけど、もうすでに「新味」の看板を掲げてから10年以上が経過し、すっかり定番になっている。

チャーシューは味は悪くないのだが、脂がかなり多めの肉で、食べるところがほとんどない。

営業時間が長いにも関わらず、店員の教育もそこそこで、店のオペレーションがあらゆるところでシステム化され、良くクオリティコントロールされている印象を受ける。一ヶ月ほど前に銀座でも食べたけれど、東京で食べる九州系のスタンダードになったと言えると思う。つまり、味にバラつきがなく、いつ、どこで食べても同じようなサービスを受けることができる。一風堂を超えるか、あるいは同等の品質や個性を打ち出せないのであれば、首都圏に九州系の店を出す意味がない。

#「安い」という軸はありうるけれど、僕は興味がない。

ちなみに銀座店で「からか麺」を食べたとき、「特辛」を注文したら「辛すぎて食べきれない人もいるので、辞めておいた方が良いです」と言われ、1ランク落としたものを食べたのだけど、全然辛くなくてガッカリだった。

一風堂で最初に食べたのは1994年8月で、恵比寿、西早稲田、大名本店など、主要な店は全部食べてきているけれど、どこもそれなり。唯一、横浜のクイーンズイースト店だけは酷いスープを出していたけれど、他ではちゃんと質を維持している。ただ、オートマティックに量産されるような店になってしまい、全く面白みを感じないので、もうよっぽどのことがない限りこの店で食べることはないだろう。卒業である。

店名 博多 一風堂 池袋店 (いっぷうどう)
TEL 03-6907-8305
住所 東京都豊島区南池袋2-26-9 アクアフォーレ南池袋 1F
営業時間 11:00〜翌4:00
定休日 年中無休


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51376100