2012年12月27日

武蔵家 池袋店

池袋ラーメン絨毯爆撃もいよいよ佳境である。佳境ということは、今まで棚上げにしていた店に足を運ぶわけで、だんだん気が重くなってくる。今日は山盛山だかの、二郎系の店が潰れた後にできた武蔵家である。以下、評価。

12_12_27_2083


名称:武蔵家
種類:横浜
場所:池袋
評価:3/CBA
2012.12.27
コメント:最近あちこちで勢力拡大中の武蔵家が池袋進出。なかには健闘している店もあるのだが、この店は残念ながらクオリティコントロールに失敗していた。原因は麺。

やや太めの多加水麺は酒井製麺のもので、普通に調理していればそうそうまずくなるわけがないのだが、残念ながら麺硬めで注文しても麺の表面がヌルヌルしている。これは茹ですぎというよりは、打ち粉がそのまま麺にまとわりついている感じである。麺の質の問題ではなく、麺方の腕の問題だと思われるので、違うバイトならまともになる可能性も少なからずある。

スープは鶏ガラ、豚骨ブレンドの醤油味。いわゆる家系だが、系列の中ではやや鶏ガラ寄りの印象を受ける。以前食べた武蔵家はデフォルトでも味が濃いめだったので、警戒して味濃いめの指定をしなかったのだが、ちょっと薄味だった。これなら味濃いめ指定をオススメする。ベースのスープの出来は良いと思う。家系としては標準か、やや上というレベルである。これが関東地方以外なら「へぇ」と思うが、都内で食べる家系としては、再食はないかな、という感じ。

チャーシューはなかなか美味しいので、トッピングしても損はしないだろう。

テーブルの上には豆板醤やら、業務用のまずいにんにくやらがあった。

12_12_27_2082


店名 横浜らーめん 武蔵家 池袋店
TEL 03-3982-3588
住所 東京都豊島区西池袋3-23-8 平井ビル 1F
営業時間 11:00〜翌1:00 
定休日 年中無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51376576