2013年02月05日

スピリッツのオチツケ(またひとつ、あらたなペンネームが生まれた件)

ビックコミックスピリッツに、時々掲載される「オチツケ」というコーナーがある。「時々」なのは、毎週なのかな、と思っていたら、掲載されない週があったりして良くわからないのだ。

さて、年末に、このオチツケで投稿募集があった。

ochitsuke


クマのプー太郎を愛読していたこともあるが、総統閣下シリーズや、最近ではブラよろのパロディとか、僕の根源的なところはこの手のパロディ作家的な部分にあるので、当然、応募したわけである。

連載が不定期なので、「いつ掲載されるのかなー」と思っていたら、今週号がこのテーマの掲載だった。さっそく読んでみたら、僕が応募したネタとそっくりの内容が掲載されている。

13_02_05_2293


「からめましましやさいあぶら」は二郎の呪文だが、ラーメン評論家としての自分と、パロディ作家としての自分を非常に高い次元で融合した傑作のつもりだったのだが(ただし、自己評価)、投稿者のペンネームは「とも」という正体不明の奴になっている。僕はこれまでに「諸星段」とか、「魔人ブウ*」とかのペンネームを使ってきたけれど、数年前に全部やめて、「元木一朗」で通している。今回も、実名で投稿したはずだ。では、この「とも」さんはどこの誰だろう?たまたま、似たような投稿をした人がいたのだろうか?「それにしても、これは面妖な・・・」と思いつつ、自分が投稿したメールを確認してみた。




ochitsuke2


こ・・・これは・・・!!!

僕としては、本名、ペンネームともに元木一朗のつもりだったのだが、「ペンネーム:とも」と認識されてしまったようだ。

こうしてまたひとつ、あらたなペンネームが生まれた・・・。

#とりあえず、4ポイント獲得しました(^^

この記事へのトラックバックURL