2013年02月08日

ひだまり

池袋から上野ぐらいまでの、山手線北東側のお店を全然食べていないので、ちょっと重点的に食べてみようかな、と思い、まずは西日暮里に行ってみた。色々と美味しそうな店はあったんだけど、つけ麺しかないお店は断念、他に本店がある店もやめておいたら、残ったのがこのお店。以下、評価。

13_02_08_2294


名称:ひだまり
種類:独自
場所:西日暮里
注文:和風塩らぁめん
評価:6/ABB
2013.2.8
コメント:麺は九州系のような細麺。過剰に硬すぎず、適度なコシを楽しめる。麺が細いので、スープの絡みも良い。

スープは鶏ベースで、鰹節の旨みが強めに感じられる塩味。スープ単体では非常に美味しいと思うのだが、残念ながら麺を美味しく食べさせるには力不足。せっかく麺にスープが絡んでも、スープと麺の美味しさが一体にならない。この手のお店は以前から化学調味料不使用のお店に良く見かけられたのだが、最近、非常に多い気がする。

チャーシューは普通に美味しいレベル。炙りチャーシューがあったけれど今回はトッピングしなかった。あくまでも想像だが、スープが繊細なので、焦げた脂の風味がスープを台無しにしてしまう可能性が捨てきれない。そもそも、炙りチャーシューに挑戦して、きちんと成功しているお店をまだ見たことがない。

店は清潔感があって、雰囲気が非常に良い。女性一人でも入りやすく、味も繊細で女性向き。それだけに、スープの今一歩具合が残念でならない。とはいえ、個人的には高く評価したい店である。

店名 麺やひだまり
TEL 03-3821-5211
住所 東京都文京区千駄木3-43-9
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜22:30 (食材無くなり次第終了)
定休日 無し(年中無休)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51382449