2013年02月21日

ラーメンゼロ PLUS

13_02_21_2398


名称:ラーメンゼロ PLUS
種類:東京西部
場所:表参道(原宿)
注文:ベーシックゼロ
評価:6/ABB
2013.2.21
コメント:麺は細めでほぼストレート。スープの絡みは良く、コシもしっかりしている。

スープは豚骨鶏ガラブレンドと思われる濁ったタイプ。ベースのスープはお湯をがんがん沸騰させて作っていると予想される。これに野菜や魚介類を加えて味を整えているようだ。化学調味料と醤油を使っていないのが売りで、飲んでみると確かに魚のダシの味がする。ただ、何やらぼんやりした味になっていて、魚っぽさだけがフワフワしている。ラーメンのスープの歴史を振り返れば、恐らくこういうスープだとまとまりが悪いので、醤油なり、化学調味料なりを使ったんだと思う。つまり、先祖返りである。それが奏功しているかといえば疑問で、ダシで味を構築しようとして、同時に雑味まで引き出してしまっている。それを丸め込む存在がないので、打ちっぱなしのコンクリートのような味になっている。

チャーシューは肉質は良いけれど、味がほとんどしない煮豚で、トッピングするほどでもない。

この店の前にあった「MIST」は高いのにオペレーションがしっかりしていない店だったけれど、この店は品質は安定している印象だ。値段もMISTに比較すると300円安く、900円からである。しかしそれでもなお、割高感がある。何か、「無化調」を求める精神が空回りしているような印象を受ける。

店名 ラーメンゼロ PLUS
TEL 03-3470-3381
住所 東京都渋谷区神宮前4丁目12-10 表参道ヒルズ 本館3F
営業時間 [月〜土]11:00〜23:00(L.O.22:30) [日・祝]11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 表参道ヒルズに準ずる

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
化学調味料はわかりますが醤油までオミットするのは何故?。
煮豚にも醤油は使ってないのでしょうか?。

業界関係者
Posted by 瀬戸のひしお。 at 2013年02月21日 20:58
> 化学調味料はわかりますが醤油までオミットするのは何故?。

塩も使ってないみたいですよ?

> 煮豚にも醤油は使ってないのでしょうか?

そうかも知れません。味が全然ありませんでした(笑)。
Posted by buu* at 2013年02月21日 21:10