2013年02月25日

いまのきもち

だいぶ前、
その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを
まかせるな

中島みゆき「宙船」


数年前は、
むずかしい言葉は自分を守ったかい
振りまわす刃は自分を守ったかい
降りかかる火の粉と 降り注ぐ愛情を
けして間違わずに来たとは言えない

中島みゆき「風にならないか」


今は、
悪い人などいないだなんて あいにくですが頷けません
正しい人こそいないんじゃないか カンペキ正しいってどういう人だ
争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く
その正しさは気分がいいか
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか
つらいだろうね その1日は
嫌いな人しか 出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしか いだけない

中島みゆき「Nobody Is Right」


4月から、ツキイチ日曜日の27時から2時間、中島みゆきのオールナイトニッポン、放送開始。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一昨日、読ませていただき。。。
やはりあの話しですね。

オールナイトにっぽーん懐かしい、拓郎さんもいましたっけ?。那智チャコパックも
さてさて
Posted by 瀬戸のひしお。 at 2013年02月28日 01:03
> 一昨日、読ませていただき。。。
> やはりあの話しですね。

さっき新しいエントリーを書きましたが、一般の人でも、公開されているデータだけで「これは○○サイドがおかしい」と理解できると思います。

> オールナイトにっぽーん懐かしい、拓郎さんもいましたっけ?。

拓郎はやってないんじゃないかな?こうせつとか千春はやってました。
Posted by buu* at 2013年02月28日 01:55