2013年03月21日

ブログ開設からほぼ9周年

桜は一年のほんの短い期間にだけ咲くので、誕生日や正月や花粉と同じく、一年のリズムを体感させてくれる。ということで、今日はなんとなく「このブログを始めて、どのくらいが経つのだろう」と思ったので、チェックしてみたら、今のところ約9年だった。最初の記事はこれである。

使い勝手
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/459126.html

僕はそれまでHTMLのサイトで日記をつけていたのだけれど、ブログの話を聞いて、使ってみたのがキッカケである。それまでの日記はこちらに残っている。

まにあな交換日記
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7795/nikki.htm

まにあな交換日記2
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7795/nikkinikki.htm

まにあな交換日記3
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7795/nikkinikkinikki.htm

この旧コンテンツをブログ化(=このブログに移管)しても良いのだけれど、それはそれでちょっと面倒臭いかな。お金持ちになったら、誰かにやってもらおう。って、そういう野望は「魔人ブウ*のラーメンデータベース」の更新が先なんだけれど。そちらはそちらで、もう4年も更新していないのである(^^;

魔人ブウ*のラーメンデータベース
http://www.netlaputa.ne.jp/~buu/

いや、結構大変なんですってば(^^; でも、自分のラーメン本のAmazonのリンクぐらいは設定しておこうかな?

話をこのブログに戻すけれど、今のところ、「今までの投稿件数」はこの記事を入れて8913件で、ペースとしてはほぼ1000件/年になっている。10週年のお祝いと、投稿件数1万件のお祝いはシンクロしそうな感じだ。その時は何をやろうかなぁ。ま、あと一年あるので、ゆっくり考えよう。まずはあと一年、大過なく過ごしたいものである。なんていうことを言っていると、いつの間にかブログの10周年も、投稿1万件もあっさりと過ぎていたりするものなんだよね。運転免許証やパスポートの更新と一緒で。

それでね、そう思ったから、この9周年の記事も、今書いたんです。どうせ、来月には忘れているから。

この記事へのトラックバックURL