2013年05月13日

函館五稜郭谷ふじのお弁当

デパートの北海道展とか、結局割高なので滅多に行くことがないのだが、朝の10時前に池袋で暇になる、という事態が発生したので、開店前のエレベーターに行列するという前代未聞の行動に出てみた。並んでいたら、デパートの店員さんが北海道展のチラシをくれたので、じゃぁ、お弁当でも買うか、と思い、開店と同時に催事場に行って、一番美味しそうなお店のお弁当に行列してみた。といっても並んだ時間は5分程度。僕の後ろには長蛇の列ができていたのだが、限定50個なので、全員が買えるのかどうかは不明である。僕がここで「45個」とか言おうものなら僕より後ろの人達はパニックになるだろうが、さすがに僕もそこまで意地悪ではない。

さて、お弁当。これが、非常に小さい。多分、一辺が10センチ程度のこじんまりとした容器に、イクラ、カニ、サケの刺身などが盛り込まれていて、1,050円である。

13_05_11_2705

北海道で暮らしたことがある人ならわかるけれど、北海道ではイクラは非常に安い。内地での価格が信じられない位に安価である。それを知っているので、僕はあまりイクラをありがたがらない。また、カニにもそれほど愛着がない。ということで、このお弁当を食べた感想は、「小さくて、ダイエットに好適」ぐらいである。でも、それにしてはちょっと高いかなぁ。この大きさなら、600円ぐらいでも良いんじゃないかな、と思った。

この記事へのトラックバックURL