2013年06月03日

杉並区ラーメン本出版にあたり杉並区の観光情報をぜひ!

現在、今月中に出版というスケジュールで杉並区のラーメン本を企画・製作中です。この企画は、今月の東京都議選(告示日2013年6月14日、投票日2013年6月23日)に維新の会から立候補予定の荒木田聡さんと、2013年5月にイベントをやったのが発端です。イベント中に、荒木田さんから「杉並区の観光客を増やしたい。特に外国人の客を増やしたいので、杉並区のラーメン本を作ってくれないか」という主旨の提案を受け、「やりましょう」と言ってしまいました。

やるといった以上はやるのが僕なので、現在、鋭意調査中なんですが(このブログをマメにチェックしてくれている方なら、『最近、妙に荻窪界隈のラーメンを食べているなぁ』と感じたかも知れません)、食べてみてわかってきたのは、有名店や老舗、あるいは新しくて評判の良い店でも、到底紹介できるレベルにない店がチラホラある、ということです。

当初、25〜30軒ぐらいをリストアップして、評価し、掲載すれば良いかな、と思っていたのですが、現在までに34軒をリストアップ、そのうち21軒を実食、4軒が落第、2軒が取材拒否店という感じになっています。

そもそもの主旨が「観光ガイド」的な色彩を濃くしているため、「絨毯爆撃シリーズ」の池袋編のような、美味い店も不味い店も全部載せます、という感じではなく、山手線編のような「美味しい店はココ」という内容にすべきだと思っています。ところが、今のままでいくと、それなり以上の店は多分20軒前後になると思います。この軒数は有料のガイド本としてはちょっと少ないかなぁ、と思います。

そこで、ラーメン屋を食べるついでに杉並観光をしちゃおう、という感じで、観光スポットとか、ラーメン以外の美味しい店を掲載しようかな、と思っています。でも、不味いラーメン屋の情報も知りたい(笑)、という人もいるかと思うので、2つのバージョンを用意する予定です。

クールジャパン編(日本語版、英語版で出版)
美味しい店と、観光スポットを掲載。外人がiPadを片手にぶらぶらできるような電子書籍。

ラーメンオタク編(日本語版のみ)
「ここは食べておきたい」という店をリストアップしたもの。クールジャパン編では掲載を見合わせたお店も掲載。

ここまでは決まったんですが、さて、「ラーメン以外」は何を載せようか・・・というところで、ちょっと困ってしまいました。杉並区にはどんな観光スポットがあるんでしょうか。それも、外人観光客が来ても楽しめるようなスポットが。正直、僕はラーメン屋以外は、このあたりはあまり詳しくありません。

今のところ、外人が行っても「楽しい」「クール!」「フジヤマ!」と思いそうなスポットとして、荻窪の教会通り商店街とか、高円寺の純情商店街あたりを考えています。教会通り商店街にはかき氷を食べることができるラーメン屋「ねいろ屋」もあることだし。でも、それ以外は白紙。阿佐ヶ谷の映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」あたりは個人的には好きですが、外人が遊びに行っても楽しいのか、どうなのか・・。

ということで、杉並区通の方がいらっしゃいましたら、「ここを載せたらどうか」というご意見、ご提案などいただけましたら幸いです(^^ 気合を入れて半日遊ぶ、とかじゃなくて、駄菓子屋とか、ラーメンを食べたあとにふらっと立ち寄ることができるようなもので構いません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

#せっかく提案をいただいても、掲載できない場合もあります点、あしからずご了承ください。

この記事へのトラックバックURL