2013年06月16日

ラーメン チキュウ(再評価)

以前飛び込みで食べてびっくりしたお店だけど、杉並のラーメン本を出すので最新データを取りに行ってきた。以前の評価はこちら。

チキュウ (RAMEN CiQUE)
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50978122.html

では、以下、最新の評価。

13_06_16_2801

名称:チキュウ (RAMEN CiQUE)
種類:横浜
場所:阿佐ヶ谷
注文:醤油ラーメン +黒味玉
評価:10/AAA
2013.6.16
コメント:以前食べた時はトンコツ寄りのスープに感じたのだが、今回は鶏がかなり前面に出ている印象だった。鶏白湯に近いのだが、食べて感じるのは横浜系の旨みである。ただ、これを横浜ラーメンと言ってしまうのはそれはそれで乱暴な感じである。横浜系のラーメンを極端に上品にした感じというのが私の率直な感想である。

麺はやや細めの縮れ麺。コシ、スープの絡みともに申し分ない。麺そのもののできも良いが、取り扱いも良く、文句の付け所がない。

チャーシューにも死角はなく、非常に美味しい。

今回は同行者が注文した塩ラーメンも食べさせてもらったのだが、こちらも素晴らしかった。

13_06_16_2802

スープは鶏トンコツブレンドの清湯タイプ。沸騰させてしまうとこのスープは作れないと思うので、相当に手間がかかっているのではないか。味もしっかりしていて、味が足りないということもない。また、スープの温度が高すぎず、おかげで薄味に感じることもない。塩はスープだけではなく麺も変更している。塩の麺は全粒粉を使った細麺で、こちらも醤油の麺と同様に良質である。

杉並のラーメン店を絨毯爆撃中だが、間違いなくこの地域で3指に入るラーメンだと思う(ちなみに他の2つはJacとえんじである)。

店名 ラーメン チキュウ (RAMEN CiQUE)
TEL 非公開
住所 東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
営業時間 [火〜金]11:30〜14:00 18:00〜22:00[土・日・祝]11:30〜17:00 18:00〜22:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

この記事へのトラックバックURL