2013年06月21日

鶏とふじ

13_06_20_2832

名称:鶏とふじ
種類:二郎
場所:新高円寺
注文:醤油ふじ麺
評価:4/BBB
2013.6.20
コメント:麺は極太の縮れ麺。ブツブツと切れる、ゴワゴワした麺で、コシがあるというよりは単に硬い感じを受ける。太過ぎる麺はほとんどどこの店も同じだが、麺の量に比較してスープが絡む量が少ないので、麺とスープとの一体感に欠けるところがあるのも残念である。

スープは二郎タイプのトンコツ鶏ガラブレンドタイプ。二郎系としては乳化している部類だと思うのだけれど、にんにくからなのか、醤油からなのか、トンコツからなのか、出所不明の苦さがあるのがマイナスポイント。加えて、大量にトッピングされているモヤシが邪魔。デフォルトでも大量のモヤシがトッピングされてくる。モヤシなんて、どんなに大量に載せたってスーパー価格では30円程度なわけで、見た目の迫力を低コストで実現するにはとても便利なアイテムなんだと思うけれど、これで喜ぶのは貧乏学生ぐらいじゃないかなぁ、と思う。のだが、この系列のラーメン屋がどこも一定の評価を得ている以上、ニーズはあるんだろう。僕の嗜好に合っていないだけということで了解する。モヤシやキャベツでスープが薄くなる店も散見されるけれど、この店の場合はそれほど悪影響が出ている感じではなかった。

チャーシューは馬鹿でかいバラ肉の煮豚だが、味は良い。ただし脂ばかりで、食べるところがないのが残念。とはいえ、これも「無駄なカロリーを摂取して醜悪な体型になりたくない」という僕の個人的ニーズ故なので、ケチをつけるのは筋違いかも知れない。

「とにかくモヤシをたくさん食べたい」とか、「やっぱり脂サイコー、デブ上等」という人にはそこそこ良い店だと思う。僕は二度と行かないけれど。

店名 鶏とふじ
TEL 非公開
住所 東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日 火曜日

この記事へのトラックバックURL