2013年06月22日

俺はまだ本気出してないだけ

原作未読で鑑賞。

脱サラで漫画家を目指す主人公を描いたコメディ。僕のようにさっさと日本の社会のレールから降りてしまった人間には心の底から楽しめるのだが、頑張ってしがみついている人の目にどう映るのかはちょっと良くわからない。

細かいギャグがあちこちに散りばめられていて、何度も声を出して笑ってしまった。そのトーンは最後まで安定していて、全く退屈しない。大きな仕掛けがあるわけではないけれど、テンポ良く進む脚本が良い。ちょっと難があるといえば再婚話のエピソードの顛末がどうなのか、と思った。

堤真一、橋本愛、山田孝之、濱田岳あたりの演技と演出が秀逸で、放送作家出身の福田雄一監督の非凡なところを観ることができた。

何か教訓があるわけでもないので、ただ笑えば良いと思う。

橋本愛が出てきた時、「あ、ユイちゃんだ」的などよめきがあったのも笑えた。

評価は☆2つ半。

この記事へのトラックバックURL