2013年06月27日

鉢の木 北鎌倉店

大体紫陽花の時期に北鎌倉に行くと橘でお弁当を食べていたのだけれど、いつの間にか橘はわらび餅屋になってしまったようなので、鉢の木へ。精進料理の北、会席料理の新館、そしてカフェがあるのだけれど、折角なので精進料理を食べに北へ。

ちょっと早めの昼ご飯だったし、このあと江ノ島方面で丼ものを食べる計画があったので、注文は軽めの「りんどう」2,887円なり。料理のメニューはこんな感じ。

前菜 苦瓜生姜和え 赤柴葉寿司 新薩摩芋ワイン煮 枝豆 燕生姜
炊合 厚揚げ豆腐 南瓜 蓬麸 スナップエンドウ
段付 胡麻豆腐 山葵
坪 江戸菜浸し 摺り胡麻 椎茸
飯 五穀御飯 生麸しぐれ煮
汁 味噌汁(順才 茗荷茸 豆腐)
香物 柴漬 山椒昆布 沢庵
水菓子 西瓜




























ダシまで動物を使っていないとのことなので、椎茸の味が相対的に濃く感じるなど味の濃淡がちょっと強すぎる気もしたけれど、それ以外は美味しくいただいた。五穀御飯がおかわり可能だったので、生麩のしぐれ煮を残さないようにおかわり。おなか一杯。

正直、ちょっと高いかなぁ、とは思うけれど、鎌倉料金だし、お店の雰囲気込みなので仕方なし。予約なしで飛び込んでも食べることができるくらいにキャパがあるのが嬉しい。







評価は☆2つ。

店名 鉢の木 北鎌倉店
TEL 0467-23-3722
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内350
営業時間 [平日]11:30〜14:30(L.O.) [休日]11:00〜15:00(L.O.) [夜]17:00〜19:00(L.O.)
定休日 水曜定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51400363