2013年06月28日

ポップカルチャーに関する分科会の骨抜き案件

先日、夜中にTwitterで電子書籍の著者直販に関して語っていたら、漫画原作者の樹林伸さんが「それをやりたかったんですよ。でも、どういうわけか、骨抜き」と嘆いておりました。

現場はこちらにまとめました。

クールジャパンなんとかかんとかにやらせるためのメモ
http://togetter.com/li/525678

樹林さんがメンバーになっているクールジャパン推進会議は日の出テレビで僕の番組の後にキャスターをやっている山際大志郎衆議院議員が担当政務官なので、「山際さん、樹林さんが骨抜きになったと嘆いていましたよ」と質問してみようと思います。これはそのためのメモ書きです。ちょっと僕も追いきれていない部分があるので、議事録などを読んでおこうと思います。

ポップカルチャーに関する分科会 第一回議事録
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cool_japan/bunka/dai1/gijiroku.pdf

ポップカルチャーに関する分科会 第二回議事録
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cool_japan/bunka/dai2/gijiroku.pdf

官僚が骨抜きを狙う現場に関する参考資料
御用学者の明けない夜

この記事へのトラックバックURL