2013年08月16日

四代目徳次郎の大行列

去年あたりから時々かき氷についてレポートしているので、そろそろかき氷ネタのタレコミが増えてきてありがたいことである。

今日は「池袋西武の地下のかき氷が大行列している」という情報をいただいた。ここ数年、西武では日光の天然氷を使った四代目徳次郎が出店しているようなので、多分それだろうな、と思いつつ、ちょうど山手線に乗っていたので、様子をうかがいにいってみた。

すると確かに大行列。待ち時間は約60分である。




馬鹿らしいので当然行列には加わらなかったのだが、折角なので店の状況を偵察しておいた。かき氷は電動で削っていて、器はディスポーザブルなタイプ。蜜は8通りぐらいが用意されていて、黒糖っぽいやつが人気らしい。注文するとすぐに作ってくれるわけではなく、番号札をもらって、そのあとは近くの椅子で座って待つスタイルのようだ。

ざっと見てウリは天然氷のようだったけれど、正直、僕は天然氷の良さが良くわからない(笑)。ま、ときどき覗いてみて、空いていることがあったら食べてみようと思った。

この記事へのトラックバックURL