2013年09月09日

晴桜

えーと、この場所は朝霞大勝軒から一慶になって、それがすぐに潰れて、晴桜となった。場所がそれほど良いとも思えないのだが、次々と居抜きで店が入ってくるところは素晴らしい。以下、評価。

13_09_07_3206

名称:晴桜
種類:東京トンコツ(二郎)
場所:朝霞台
注文:ラーメン(並)+ニンニク
評価:6/ABB
2013.9.7
コメント:麺は極太で弱くよりが入ったタイプ。うどんと比較しても大差ないくらいの太さなので、コシは非常に強い。スープの絡みも良く、特に弱点は見当たらない。

スープは豚骨ベースの醤油味で、二郎系。麺の体積を考慮してか、かなり濃い目の味付けだが、バランス的には非常に良い。しかし、食べ進むうちにモヤシから滲みでたと思われる水分によってどんどん希釈されていく。当然、薄味になっていくわけで、このあたりはつけ麺が構造的に抱えている問題と全く同じである。この問題はこの店だけではなく、モヤシを大量にトッピングする二郎系の店に共通のものだが、二郎系の愛好家は、そのあたりには特に問題意識がないのだろう。大量のモヤシ(とはいえ、スーパーで買っても30円ぐらいだと思うが)による満足感を取るか、最後まで美味しく食べることができることを取るか、このあたりは個人の選択だろう。

チャーシューは馬鹿でかい煮豚だが、味付けが悪いわけではないし、処理が悪く雑味が感じられる、というわけでもない。無難に美味しいと思う。

過去の二軒はオペレーションの面で褒められないところがあったけれど、この店は店員の教育がきちんとしていて、食べていて不快に感じるようなことは全くなかった。

僕なら、この周辺で10回ランチタイムがあったとしたら、山猫軒1回、一福鮨2回、となりの蕎麦屋1回、裏のイタリアン1回、ちょっと歩いてヒマラヤン食堂1回、銀1回、おはな3回といった感じで、多分この店には永遠に順番が回ってこないと思うが、二郎系が好きならどうぞ。

店名 晴桜
TEL 非公開
住所 埼玉県朝霞市三原3-1-30
営業時間 (平日)11:30〜15:00 18:00〜22:00 (金、土)11:30〜15:00 18:00〜24:00
定休日 水曜日

この記事へのトラックバックURL