2013年09月10日

FF XIがすっかり賞味期限切れとなっていた

3.11の前ぐらいまで結構な頻度で遊んでいたファイナルファンタジー11だけど、その後忙しくなったこともあって、全くログインしていなかった。昨日、超久しぶりにログインしてびっくり。おでんサーバーはすっかり過疎化が進んでいて、ジュノにいても全くシャウトが流れてこない。ちょっとだけ東サルタバルタに出て様子を見てみたけれど、人影がほとんどない。友だちがいないかな、と思ってサーチをかけてみても、誰もひっかからない。LSのパールを4つ持っていたので、とっかえひっかえして様子を伺ったのだけれど、人っ子一人いない。

僕はヴァナではAmidalachanだったけれど、からくり士をメインジョブにしつつ、芸人をやっていた。へっぽこ団というからくり士の協同組合を設立し、不遇なジョブであるからくり士をもり立てるべく、あちこちの戦場に慰問にでかけたりしていたのだが、今はどこの戦場も過疎っているようだ。こんなんでビシージとか、勝てるんだろうか、と心配になったけれど、アトルガンまででかけるのも面倒くさい。

「このゲームはどうやって終わらせるんだ。やめると言い出したら反対運動が起きて収拾がつかなくなるだろ」と思っていたFF XIだけど、こんな感じで、ほとんど反対されることなくひっそりと終了していくんだなぁ、と思った。

へっぽこ団のみんな、Ukkoさんとか、Aprilyukiさんとか、元気にしているのかな????

今度、ちょっとログインして記念撮影をして、それを最後にアカウントを消そうかな。

この記事へのトラックバックURL