2013年10月03日

もり山

前の前の会社の同僚だったさえぞう君が念願だった自分のお店を開店。思い返せば、僕に皮から作る餃子を教えてくれたのがさえぞう君で、当時は近所に住んでいたので、餃子の皮のもとを手に黒目川を超えてうちまで来てくれたんだった。それから経過すること約15年ぐらい。特殊法人の文書課で会社の規程を作っていた人が飲み屋の主人というのだから、世の中はわからない。いや、わからないんじゃなくて、「やりたい」という意志があれば、ちゃんと実現するということだろう。




























お店は池袋から徒歩10分ぐらいだろうか?要町の方が近いくらいの、光文社手前の路地を入ったところ。ラーメンオタクには「十六のすぐそば」と言えば通りが良さそう。

飲み物は日本酒が中心。







食べ物も日本酒に合うものが多い。

























最後がお釜で炊いたご飯に味噌汁というのがナイス。

いつも美味しいものを食べ歩いている女医さんを3人、会計士の卵を1人連れて行ったんだけれど、皆さん楽しんでいただけた様子。開店初日としては上々の出来だったのでは。これから何年ここでやっていくのかわからず、山あり、谷ありだろうけれど、時々遊びに来たいと思う。

ちゃんと食べて、普通に飲んで、6,000円くらい。予約推奨です。

東京都豊島区池袋2-27-5
18時〜23時
不定休
http://skmoriyama.blog.fc2.com/

この記事へのトラックバックURL