2013年10月10日

かつ銀

万画廊から歌舞伎座に向かう途中で見つけた店である。構えがかなり地味なので、誰かに教えてもらわないと気が付きにくい。

とんかつ屋ではあるものの、巷で評価されているのはカキフライらしい。カキフライはカキフライで好物なのだが、やはりまずはトンカツを食べるべきだろうと考えて、特ヒレカツ定食を注文してみた。




ヒレカツは衣が非常に厚いのが珍しい。ここまで厚みがあると、普通なら高温で揚げてパリっとした食感に仕上げるのが普通だと思うのだが、この店はしっとりと仕上げているのが面白い。パン粉は普通の粗さである。下味がきちんとついているので、ソースはもちろん、塩も不要なくらいである。今回は辛子中心で食べてみたが、肉の旨みがしっかりしていて美味しい。




ちょっと残念だったのは、肉汁が豊富すぎて、食べ進むうちに衣が濡れてきてしまい、パリっとした食感が失われてしまったことだ。網の上にのせるだけでこういった事態は防げると思うのだが・・・。

ごはん、つけもの、味噌汁はどれも普通に美味しい。










これで2,700円であれば、納得の一品だと思う。銀座にはトンカツの有名店が多いけれど、歌舞伎鑑賞の前後にはちょうど良いかも知れない。

ついでなので、カキフライも食べてみたのだが、こちらも美味しい。




複数の牡蠣をまとめて、一つ一つを大きなフライにしている。珍しい手法ではないけれど、このおかげで非常にジューシーなカキフライになっている。3人ぐらいで訪問した場合は別皿で注文してみるのも良いと思う。

店名 かつ銀 (かつぎん)
TEL 03-3543-2485
住所 東京都中央区銀座2-14-5 第27中央ビル B1F
営業時間 【昼】11:00〜14:30(土は〜14:00) 【夜】17:00〜21:30
定休日 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51414032