2014年01月06日

幻六

一本気がなくなってからなかなか「これは!」という店が現れない朝霞台だが、唐揚げ屋が撤退した場所を増築してラーメン屋ができた。5日開店ということで、早速食べてみた。



名称:幻六
種類:東京
場所:朝霞台
注文:醤油そば
評価:4/BBB
2014.1.6
コメント:麺は中くらいの太さで弱く縮れたもの。自家製とのことだが、コシは普通に楽しめる。しかし、スープの絡みは今一歩。麺の太さに対して縮れ具合が弱いこと、湯切りが完全でないことなどが原因だと思われる。あっさりスープなので、スープの絡みが悪いのはちょっと残念。

スープはトンコツ鶏ガラブレンドの醤油味。最近あまり見かけることがなくなった東京ラーメンタイプ。スープ単体で飲むとなかなか美味しいのだが、ラーメンの麺を食べさせるにはちょっとパワー不足である。

チャーシューはこの店の売りのようだが、残念ながらそれほど高品質とは言えない。トッピングするのはお金の無駄だろう。

ちょっと珍しいのが薬味に刻みわさびを置いていることだが、水飴などで味を調整したわさびなので、目先は変わるものの、むしろ味を損ねてしまう。ちょっと変わったことをやりたかったのかも知れないが、残念ながら失敗に終わっていると思う。柚子胡椒などのほうがこの店のスープには合っていると思う。

悪い店とは思わないが、この近所のラーメン屋なら「山猫軒」の方がレベルは上。もっと言うなら、すぐ近所にあるうどん屋の「おはな」のカレーうどんの方が数段美味しいので、この近所に住んでいるなら、この店の出番はなかなかまわってこないと思う。あと、営業時間がスープ切れまで、定休日が不定にも関わらず電話番号が非公開というのは、客商売としていかがなものかと思う。

店名 中華そば 幻六
電話番号 不明
住所 埼玉県朝霞市東弁財1-3-9
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜スープ切れまで
定休日 不定

  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51424117