2014年02月04日

五味

生まれて初めて敦賀に行ったのだが、21時頃に到着して夜の街に出てびっくり。コンビニ以外はほとんど閉まっている。最初に見つけた食べ物屋がココイチだったりして、ここはどうなっているんだ、と思ったのだが、次に見つけた飲み屋さんは焼き鯖で1300円以上という、ちょっと高級志向の店。それほどお腹がすいているわけでもないので、次の店を探したら、全然ない。10分ほど、シャッター街を歩きまわってようやく見つけたのが「五味」という居酒屋。メインの通りからちょっと中に入っているので見つけにくい。

じゃぁ、ここで、と入店すると、店の中にもお客さんがいない。この街は外で飲むという習慣がないようだ。注文したのは白子、カワハギ、なまこ。










どれも美味しかったけれど、カワハギが一番良かったかな。

他にも、ブリとか、イワシとか、食べたい魚が色々あったんだけど、ダイエット中ということもあり今日はこのくらいで終了。生一杯に芋焼酎のロックを2杯で合計3600円。

一人客だったこともあってか、店員さんたちが色々と話しかけてくれたので、敦賀のことを教えてもらったりして退屈しなかった。料理の写真を撮っていたら、「お客さんの写真も撮ってあげますよ」とお姉さんに言われたので、カメラを渡して撮ってもらったのがこの写真(笑)。




撮り直しを兼ねて、また来ようと思う。

店名 居酒屋 五味 (ごみ)
TEL 0770-22-8489
住所 福井県敦賀市本町2-8-22 エッグプラントビル 1F
営業時間 17:30〜24:00
定休日 木曜日

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ボケ足がキレイですねw

Posted by カツ/鰻 at 2014年02月05日 20:52
> ボケ足がキレイですねw

手ブレじゃないところが良いです(^^
Posted by buu* at 2014年02月05日 22:28
いつも楽しく拝見しています。
地元のお店が取り上げられていて驚きました。敦賀の飲み屋街はそこから500mほど北側なんです。また、車が無いとどこにも行けない土地柄ですので郊外のお店も多く運転代行サービスを多用しています。

これからも楽しく為になるお話を楽しみにしてます。
Posted by takagi at 2014年02月05日 22:30
> 地元のお店が取り上げられていて驚きました。敦賀の飲み屋街はそこから500mほど北側なんです。また、車が無いとどこにも行けない土地柄ですので郊外のお店も多く運転代行サービスを多用しています。

なるほど。

また近いうちに敦賀に行きます。新しいお店を開拓する予定ですが、この店にもまた行くと思います(^^

> これからも楽しく為になるお話を楽しみにしてます。

引き続き、よろしくお願いします。
Posted by buu* at 2014年02月05日 22:31