2014年02月07日

iTunesにCDを食べさせ直す件

これまで、数千曲以上の音楽データをPCに食べさせてきたのだけれど、移行するたびにいろいろとトラブルがあったようで、同じ曲が複数登録されていたり、何やらしっちゃかめっちゃかの様相を呈してきていた。しかし、どうせジュディマリや中島みゆき、宇多田ヒカルに佐野元春ぐらいしか聴かないのだから、もうざっとリストラして、すっきりさせてしまうことにした。

僕がiPodを買ったのは初代なので、以後、かなり長いことiTunesを使ってきているのだが、その間、iTunesもすっかり高機能化していて、いろいろな保存方法がある。ざっと列挙して特徴を書くと次のような感じ。

AAC
iTunes初期設定。MP3の改良版で、最高320kbpsまでビットレートを上げられる。非可逆圧縮なのでCDデータを一部カット。

AIFF
Mac標準の無圧縮フォーマット。Windowsで扱う場合は汎用性に劣る。

Apple ロスレス
アップルが開発した可逆圧縮フォーマット。

MP3
非可逆圧縮フォーマット。圧縮率も高く汎用性が高い。

WAV
Windows標準の無圧縮フォーマット。アートワークやタグ付けをサポートしていないため音楽管理の面で不利。

参考にしたのはこちらの記事:iTunesの音楽取り込み設定を見直し、高音質で音楽を保存しよう

どうせiPodやiPadでしか聴かないので、Appleロスレスに設定。とりあえず、最も聴く頻度が高い中島みゆきの初期のCDを食べさせながら、仕事をしているところ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wikipedia deleted
Posted by @ at 2014年02月08日 20:58
エントリーには全然関係ないけど、それは良かった。最近は変な記述が散見されていたので、「本人が修正しちゃ駄目だっていうなら、どうしたら良いの?」と思っていたところ。
Posted by buu* at 2014年02月12日 13:01