2014年04月26日

勝手にお祝い!ブログ設立十周年

六本木ヒルズは2013年4月25日、開業10周年を迎えたそうです。このブログは、2014年4月26日、開設10周年を迎えました。え?一年と一日違いじゃ、関係ない?そうですね。

今から10年前、別件で所有していたlivedoorのアカウントを利用して、それまでチクチクHTMLで書いていた日記をブログに変更しました。

過去の日記は、たとえばこれ。
まにあな交換日記3
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7795/nikkinikkinikki.htm

2004年5月で更新がストップしているのだけれど、その日記を読んでみると、話題は綿矢りさが「蹴りたい背中」で芥川賞受賞とか、金原ひとみの「蛇にピアス」がもっと面白いとか、湯島の十三やで耳かきを買ったこととか、東大でやる講義の資料作りとか、マリノスがACLで6−0の勝利とか、報道ステーションの古舘の司会っぷりが酷いとか、Winnyの開発者が逮捕とかだったりします。それから十年間、本当に色々なことがありましたが、まだなんとかこうしてブログを書き続けています。

10年間で投稿数は9628、総訪問者数(livedoorのカウンターでカウント)1328265人(1日平均約364人)という感じで、最近はPVが1000〜1500といった感じです。どこかのカリスマブロガーが、「ブログが一番楽しいのは、一日のPVが1000〜3000程度のとき」という主旨のことを書いていたことを覚えているのですが、このブログはまさにその適正値にいます。そのせいもあってか、これといった炎上騒ぎもなく、のんびり楽しくやっています。

思い起こせば、このブログを運営した経験から、「ブログをスモールビジネスのウェブサイトに利用できるはず」と思いつき、「ブログ・ビジネス」という書籍を出版(シックス・アパートのビジネスブログ本よりもちょっとだけ先に出版されたはずです)、そして、ブログのビジネス利用をサポートする会社を立ち上げたのですから、このブログは今の会社の基盤にもなっているわけです。

時々まとめ書きをすることもありますが、建前上10年間で書かなかったのは1日だけです。誰だか忘れましたが、「生きた証として本を執筆したい」ということを言っていた友人がいたような気がするのですが、何冊か本を書いた経験からすれば、本よりもブログの方がずっと生きた証になるような気もしていて、だから、いつまで続くかはわかりませんが、現時点では「キーボードを打てる限りは続けていきたい」と思っています。

こんな辺境のブログではありますが、引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51435336
この記事へのコメント
10周年、おめでとうございます。
何故に、どうしてこちらに辿り着いたのかまったく憶えておりませんが、
ほぼ毎日こちらにお邪魔するのが日課になってしまいました。
これからも発信し続けてください。
Posted by カツ/鰻 at 2014年04月26日 23:18
> 10周年、おめでとうございます。

どうもありがとうございますm(_ _)m

> ほぼ毎日こちらにお邪魔するのが日課になってしまいました。

なるべくまとめ書きにならないように気をつけます(^^;

出張のあとなど、なかなか追いつかず、最近だとバンクーバーや京都のあとが悲惨でした(^^;
Posted by buu* at 2014年04月27日 12:27
10周年おめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいております。
アウトプットし続けられるというのはすごいことですね。
これからも頑張ってください。
Posted by 温州みかん at 2014年04月30日 21:03
> 10周年おめでとうございます。

どうもありがとうございます(^^

まぁ、頑張るというほどのこともなく、息をしたり、歩いたりするようにして書いているのですが(笑)

引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by buu* at 2014年04月30日 22:24