2014年05月05日

のぼる

せっかく石川まできたので、もう一軒ぐらいラーメンを食べておくか、と思ったのだけれど、石川にはこれといったラーメン文化がないようで、美味しいと評判の店は他の地域からの流入タイプが多いようだ。昨日食べた神仙は九州系だったけれど、この店は京都系である。以下、評価。







名称:のぼる
種類:京都
場所:新西金沢
注文:京らーめん チャーシュー(別皿)
評価:6/ABB
2013.5.5.
コメント:麺はやや細めのストレート。コシ、スープの絡みともに良好で、余計な臭みもない良品。

スープは鶏ベース豚骨ブレンドと思われるこってり醤油味で、京都系である。健康一番、美味しさ二番を標榜しているだけあって、味はイマイチ。濃厚なスープなのに塩分が薄いので、味がないように感じられる。ラーメン関係の有名人が若くして糖尿病やら高血圧やらで倒れているのを見ても明らかなように、塩分や油分が多すぎて、食べ過ぎれば体に悪いのがラーメンである。そこで健康第一を旗印にしてしまっては、どうしたって味には目をつぶる必要が出てくる。僕は、適度な量を食べることによってトータルのバランスを取るべきだというスタンスだが、たくさん食べてもらいたい店としては、それも打ち出しにくいのかも知れない。しかし、この味では、そう何度も訪問することはないだろう。

チャーシューは低温で処理した豚肉のよう。この手のチャーシューは最近の流行だが、初めてまともなものを食べた。この店のチャーシューなら、追加で注文しても損した気分にはならない。

店名 自家製麺 のぼる
TEL 076-200-9397
住所 石川県金沢市玉鉾1-177
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜21:00 ※なくなり次第終了
定休日 火曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51436531