2014年05月08日

ラーメンK

みずほ台のラーメンKの支店なのか、移転なのか、朝霞台に新店オープンである。この店はこの10年ぐらいの間に朝霞大勝軒>一慶>晴桜と3回も店が変わっている曰くつきの場所なのだが、早速食べてみた。




名称:ラーメンK
種類:鶏白湯
場所:朝霞台
注文:塩 チャーシュー
評価:3/BBC
2014.5.8.
コメント:麺は自家製麺とのことだが、全粒粉っぽいもので、中位の太さでコシは十分。しかし、スープの絡み具合はもう一歩という感じである。この原因は恐らく湯切りのやり方にある。湯切りが不十分なので、麺の表面に水の膜が形成されてしまい、そのせいで脂分の多いスープが絡んでこない。

スープは鶏ベースのやや濃厚タイプだが、濃厚なベースに対して味が不足気味。スープ単体として飲むなら健康的で美味しいと思うのだけれど、麺、それもスープの絡みが今一歩のものを食べさせるには力不足。もうちょっとバランスを考えて欲しかった。

チャーシューは最近流行の低温処理タイプ。味がほとんどなく、楽しめるのは食感のみ。以前は意外性があったのかも知れないが、最近は珍しくもなく、美味しいわけでもないので、トッピングする価値はない。

オープン初日ということもあって、オペレーションが混乱気味。明らかに初心者のおじさんが色々と混乱させていた。僕の麺を茹でるときにこのおじさんがタイマーのスイッチを入れ忘れていたので、どうするかなぁ、と興味深く見守ったのだが、事の次第を把握した店主はちゃんと頃合いを見計らって茹でるのをやめていた。店主は基本的なところを押さえていることが窺えた。みずほ台の店はなかなかのレベルだったので、しばらくすれば味も落ち着くと思う。貼り紙からは、ちょっと日本語に難ありな感じだが、頑張って欲しい。

#ちょっと離れたところに3台分の駐車場あり。

店名 ラーメンK
TEL 非公開
住所 埼玉県朝霞市三原3-1-30
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜21:00
定休日 木曜日

関連記事:
ラーメンK
http://buu.blog.jp/archives/51251735.html

ラーメンKの醤油
http://buu.blog.jp/archives/51271169.html

この記事へのトラックバックURL